神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神戸市公式の広報動画に、新たな動画が追加されました。
今回は「消防局―火災を未然に防ぐ予防課の仕事」と題して作製されています。

おぉ!動画の冒頭の神消7(火災調査車)をバックに予防課の方が話している映像、後ろに写っているのは「津波・大規模風水害対策車」の中央36じゃないか!
防災センターに納車されて栄町に配備されるまでの間に撮影された映像のようですね。
今回の紹介動画、消防局の紹介その1との事ですので、続編にも期待しましょう!

https://www.youtube.com/watch?v=kK6Of7Ug0IQ&hd=1

コメント

youtubeに第二弾アップされてました!内容は航空機動隊についてでしたよ!
空撮映像とか普段見れないような映像が含まれてて、見応えありましたよ!
この動画で一つ気になる点があったのですが、出動訓練の映像(2分ちょうどくらいです)で、出動隊が表示されるモニターに1、2、5と表示されてるのは分かるのですが、ヘリというやつが表示されてました
ヘリとは一体どの車両なんでしょうか…機動隊のエルグランドですかね…?

管理人

>コメントありがとうございます。
Facebookの方では早速紹介させて頂いております。

ご質問の「ヘリ」標記の件ですが、おそらく特に意味は無いのかと思います。
消防署では本署の待機車両用に「99」という表示がありますし、「ヘリ」も普段は使われていない物ではないでしょうか。
あくまで推測ですので、またいつか航空隊を訪れた際に確認しておきますね。

ありがとうございます!
西95さんにTwitterで聞いてみたところ、3機のうち2機が出動登録になっていて、本部に何号機が出動登録か伝えている関係上これはおそらく出動登録されていない時に出動がかかったら使われるものではないかという見解を頂きました
ヘリ1もうすぐ更新ですね…
更新の前に撮影に行きたいものです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/254-b507422c

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。