神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております。新車が楽しみな北33です。
最近は全然撮影に行けてない日が続いていますが、新車が入ればぼちぼち行きたいと思います(笑)

さて、表題の通り、テレビ番組の放送についてのお知らせです。
来る3月15日(明後日ですね)、NHKにて、NHKスペシャル 特集ドラマ「東京が戦場になった日」が放送されます。
これには我が神戸市消防局が撮影協力しており、番組冒頭で登場するそうです。
撮影には実際に取り壊し予定のマンションで火を起こして行われ、垂水消防署隊が参加したそうです。
詳細は神戸フィルムオフィスのサイトと、ドラマ作成会社のブログからご覧頂けます!

http://www.kobefilm.jp/topics/2014/02_001062.html


番組詳細 (製作会社ブログから引用)

終戦特集ドラマ「東京が戦場になった日(仮)」
【放送予定】 2014年3月放送予定 (88分) 総合テレビ


東京大空襲の壮絶な悲劇を、新しい視点から描く、
命を救うために、命をかける消防士の物語 ――

太平洋戦争末期、
「学徒出陣」で若い学生が戦場に駆り出されたのはよく知られているが、
本土への空襲が激化してくると、帝都防災のために、
「学徒消防隊員」(軍隊へ兵役猶予されていた理科系及び医系の学生)や
「年少消防官」(18歳未満の少年)として駆り出され
消防署に勤務させられた若者たちがいたことは、あまり知られていない。

昭和20年3月10日未明の東京大空襲。
その日、訓練する間もなく、
素同然で大空襲火災の真っ只中に駆り出された多くの若者が犠牲になった。
命がけで消防に身を投じた彼らの知られざる消火活動を通して、
戦争の悲惨さ、愚かさを描くとともに、
壮絶な悲劇を乗り越え、次世代へとつなぐ勇気と希望も与える、
新しい切り口の終戦特集ドラマ。

*************
【ものがたり】
主人公は、昭和20年当時17歳の少消防官である高木徳男(泉澤祐希)。
ドラマは、現代の徳男(加藤 武)が、
火災に見舞われたアパートへ人を助けようと飛び込んで行き、
レスキュー隊が出動する衝撃的なシーンから幕を開ける…

このニュースを見て、
大空襲をくぐり抜けた元・学徒消防隊の神部正明(米倉斉加年)が、
60数年ぶりに東京大空襲を回想する形でドラマは進んでいく。
東京大空襲での、知られざる消防隊の悲劇を通して、
戦争、防災、そして、命の問題について迫る「東日本大震災後の終戦特集ドラマ」です。
*************


これは見るしかありません!見れない人は是非録画予約を!





そしてもう一つの話題。
宮城県の高校に、兵庫県立舞子高校に次いで2例目となる防災学科が設置されるそうです。
こうした取り組みが全国に広がっていけばいいですね!

宮城の高校に防災専門科 先行の舞子高からノウハウ -神戸新聞




※画像引用元 NHK

1926927_249938771855697_1571563697_n.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/250-a7b88989

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。