神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、北33です。

どうもこのブログが上手く表示されていないバグが多い様なのですが、私にはどうにも原因がわかりません。
当方が確認している環境(Firefox 19.0.2、Internet Explorer 9)では正常に表示されているのですが・・・
FC2側の問題かな?
見れていないという方は、とりあえずは別のパソコンや別のブラウザを使って頂きます様お願い致します。


さてさて、いきなり本題に入ります。
まず、前記事時点では運用開始していなかった水上90、水上60、東灘92、垂水61がすでに運用開始しました。
そして予定通り防災センターにセンター88が配備され(運用開始は5月1日から)、無線中継車も納車されました。
無線中継車は配備前なのでここでは掲載できませんが、テレビ中継車みたいなハイエースで、運用隊も運用方法も決まっています。
さらには今年中に大きな部隊配置替えや部隊変更があるそうですが・・・ここでは残念ながら。


では、今日(4月3日)の足取りなんてのはすっ飛ばして、まずは運用開始した水上90と東灘92を。
この2台はすでにセンターで撮影していましたが、運用開始前と言う事で掲載を控えて居ました。
新・水上90、カッコよすぎます(笑)


IMG_3640_20130404014826.jpg


IMG_3642.jpg


CIMG7540.jpg


IMG_4060.jpg


IMG_4080.jpg






続いて今日撮影の垂水61と、この前はシャッターが被っていてまともに撮れなかった西14を。
前のシャッターだけ開けてもらえないか頼んだところ、機関員さんのご好意により車庫出し&赤灯ON!
ガタイの良い機関員さん、ありがとうございます!

あと水上61・・・はまだ撮影出来ていないので、明日辺り撮影してこようかなと思います。




IMG_4513.jpg


IMG_4459.jpg







で、皆さんお待ちかねのあの車、そう!総務省消防庁貸与の支援車Ⅰ型、センター88です。
前回訪問の時からアポを撮り、いつもお世話になっているUさんに案内していただきました。
今回も西95さん、生田17さんと3人で伺いましたが、到着時すでに88は車庫から出た状態。
しかも!88の運転席&隊長席に座ったのとか、ボディー拡張前と後の車内を見学したのとか、
ルーフ上からの撮影、はたまたいろんな収納扉を開けまくったりベッドで横になったりしたのは
神戸市民では私たちが初めてだそうです。ってまぁそりゃそうでしょうけどね(笑)

ましてやただの一般人がこの型の支援車のルーフに登ったのとか、寝転んだのはもしかしたら全国でも初ではないかと。
そういえば一般市民で神消21(特殊災害対策車)の陽圧を体験したのも我々が初めてだったりとかありましたね。


それにしても88はデカイ!なんと中央18とか西18(50m梯子車)とほぼ同じサイズだそうですよ。
詳しくはまたHPで特集を組みますので、ここでは画像のみダイジェストでご紹介します。

最後には(資料用に撮影するからとの理由で)センター配備の後方支援系車両4台を並べて下さりました。
「どんな風にしたらいいかな?」と聞かれたので、「じゃぁ赤灯付けてハンドル左に切って、ライトもハイビームで!」とw

Uさん並びにセンターの皆様には、伺うたびいつも大変良くして頂き、改めて御礼申し上げます。
なお先述の通り運用開始は5月からですが、センター運用車両と言う事で掲載許可を頂いておりますのでご安心を。




IMG_4549.jpg


IMG_4581_20130404020215.jpg


IMG_4570.jpg


IMG_4556.jpg


IMG_4777.jpg


IMG_4770.jpg


IMG_4802.jpg


IMG_4811.jpg


IMG_4823.jpg


IMG_4789.jpg


IMG_4795.jpg


IMG_4955.jpg


IMG_4888.jpg



IMG_4882.jpg


IMG_4923.jpg


IMG_4941.jpg


IMG_4948.jpg


IMG_5165.jpg







IMG_5047.jpg



IMG_5053.jpg



IMG_5094.jpg



カッコよすぎやろ!!(笑)

コメント

山手救急隊

今年の神戸消防は変化が大きいようですねぇ!
部隊配置替え、救助隊なんですかねぇ、気になります!

神戸市の防災センターは土日はあいているんですか

管理人

>山手救急隊さん
今はまだ言えないのが残念ですが、その内容は私も驚きましたよ!


>沖縄の消防マニアさん
はじめまして。
神戸市の防災センターは、基本的には土日は空いていません。
消防音楽隊も演奏がある場合は土日もセンターにいますが、
見学等は基本的に平日のみとなっています。(要事前連絡)

防災センターは逆にゴールデンウィーク期間はあいてますか

管理人

>沖縄の消防マニアさん

ゴールデンウイークに空いているかどうかは、音楽隊の演奏活動等によりますので何とも言えません。
詳しくお調べになるなら、直接防災センターにお問い合わせされる方が良いでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/239-86ed15f4

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。