神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

今日は2回連続での更新です。

続いては先の兵庫県消防学校と同日午後に行われた、神戸市消防学校の初任科訓練披露会です。
県の一斉放水を撮影後すぐに車でひよどりの防災センターへと移動し、なんとか間に合いました。
今年の第89期初任科生は、女性1名を含む43名。内1名は航空機動隊のパイロットとして採用され、
訓練披露会の時点では既に航空機動隊での実務訓練を行っているそうでした。
そのため訓練披露会の最後に全員の名前が呼ばれて返事をしていく場面では、一番最後にタイミングを合わせて

教官「○○!」 訓練生「ハイ!」
教官「○○!」 訓練生「ハイ!」
教官「航空機動隊、○○!」...ババババババババキュゥーーーンバババババババ...

ってな感じでヘリ2に乗った訓練生が会場スレスレをローパスしていきました。か、かっこええ・・・
・・・でも!全然撮れなかったよ!ヽ(`Д´)ノ
去年と同じで客席背後から来るのかと反対側で待ってたのに!今年は真正面から来るのかよ!!(笑)

まさかの展開でしたが、まぁ怒っても仕方ないので諦めましょう。
そして神戸の訓練披露会といえば、もちろん披露会自体も素晴らしいのですが、私が一番好きなのが披露会終了後。
教官から訓練終了を告げられたあと訓練生達が教官に駆け寄り、みんなで胴上げスタート。
以前からお世話になっているF教官が、昨年の副官に続いて今年はトップを務めていらっしゃいました。
そして胴上げ等がひとしきり終わったあとに、家族や友人との交流の時間が持たれるのが神戸流。
毎回この様子を眺めるのが個人的に大好きで、自分も必ずこの場に立ってやるんだと言う気でいつも見ています。
さらには会場受付付近に置かれたメッセージボード。去年はなかった様に思うのですが、見ていて涙が出そうでした。
これはもう神戸消防に入るしかないですね (`・ω・´)キリッ

さて、いきなり話が変わりますが、少し前に防災センターに総務省消防庁から燃料補給車が貸与されているハズです。
車体番号はまだ確認していませんが、以前センターでUさんに伺ったところ、80番代になるのではとのこと。
結局何番になったのか気になりますが、次にセンターに行ける時までお預けになりそうです。


ではでは、神戸市消防学校 初任科訓練披露会の写真をご紹介します。
こちらも例によって一部訓練は動画撮影のため写真がありません。ご了承ください。



IMG_8075_20121110192440.jpg


IMG_8085_20121110192439.jpg


IMG_8112_20121110192438.jpg


IMG_8141_20121110192437.jpg


IMG_8142.jpg


IMG_8154.jpg


IMG_8199.jpg


IMG_8204.jpg


IMG_8228.jpg


IMG_8238.jpg


IMG_8258.jpg


IMG_8269.jpg


IMG_8285.jpg


IMG_8289.jpg


IMG_8309.jpg


IMG_8315.jpg


IMG_8325.jpg


IMG_8338.jpg


IMG_8352.jpg


IMG_8363.jpg


IMG_8370_20121110192704.jpg


IMG_8377.jpg


IMG_8384.jpg


IMG_8394.jpg


IMG_8409.jpg


IMG_8433.jpg


IMG_8454.jpg


IMG_8459.jpg


IMG_8465.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/232-99548824

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

