神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

今日は9月1日、防災の日です。

お久しぶりです、北33です。
先日長期の東京滞在から帰ってきまして、やっとこさブログを書けます(汗)
とはいえ今日からまた1週間ほど、今年二度目となるカンボジアへと行って来るのですがががが。
というわけで大変申し訳ありませんが、その間はご連絡等頂きましてもご対応が出来ませんのでなにとぞご了承ください。


さて、ツイッター等々でつぶやいたりもしていました通り、先月9日に和歌山県へと撮影に行って参りました。
目的は御坊市消防本部の化学車三点セット。更新間近の車なので予てから写真に収めたいと思っておりましたが、
丸一日休みが出来たのでこの機会にと朝から行ってきました。

朝車で出発し、神戸から御坊市までおよそ3時間ほどで到着。

IMG_6626.jpg


裏の車庫へと案内していただくと・・・ お!居ました居ました、お目当ての化学車三点セット。

IMG_6445.jpg


高所放水塔車の大型はしご車「黒潮1」

IMG_6456.jpg


大型化学車「黒潮2」

IMG_6459.jpg


泡原液搬送車「黒潮3」

IMG_6446.jpg


いやはや、3台とも貫禄が・・・。
残念ながら全景写真は撮れませんでしたが、西95さんのサイト枚方Rさんのサイトには全景写真が載ってますので、
「なんじゃこりゃ、こんな前だけ写した写真なんかイラン!」という方は是非そちらをチェックしてください(笑)

私の中での決まりとして、自ら車庫出しはお願いしない様にしています。なので、「車はこのままでいいよね?」と言われたら無理にお願いは出来ません。
私の勝手なポリシーに過ぎませんが、ご理解のほどお願いいたします。



ちなみにこの御坊市消防本部、こんな珍しい車もありました。
クロ●コヤ●トとかの宅配トラックみたいな水難救助車。

IMG_6569.jpg


さらには日産スーパーアンビュランス

IMG_6592.jpg


さらにさらに初代日産パラメディックまで

IMG_6618.jpg


しかもこれら救急車はメインの3世代目ハイメディックとともに3台体制で備える現役車というからさらに驚き。

そして次に訪れた日高広域消防事務組合消防本部ではパラメディックⅡを発見!

IMG_6679.jpg

恐るべし和歌山。
こちらもなかなか古い救助工作車。シャッターデザインも昔ながらのシンプル・イズ・ベスト。

IMG_6690.jpg


続いて湯浅広川消防組合消防本部へ。

IMG_6772_20120901032133.jpg


IMG_6734.jpg


救急車の車庫には津波に対する警戒用にこの場所の海抜が記されていました。
湯浅広川が管轄する広川町といえば、有名な「稲むらの火」の舞台になったところですね。

IMG_6755.jpg



湯浅広川消防組合のあとは、有田市消防本部化学基地出張所へ。
ここにも化学車三点セットがあり、古いはしご車がいるはずなのですが…。
この日は本署から指揮車等も来ていて、何やら訓練をされておられました。

IMG_6773.jpg


突然の訪問にも関わらず、大変親切に対応して頂きました。
隊員さんのご厚意により車庫の救助工作車を出していただくと、その後ろには・・・

IMG_6809.jpg


居ました、高所放水塔車の大型はしご車。
先ほどの御坊市の車両は実戦出動したことはないそうですが、こちらは何度か実戦での放水も行ったそうです。

IMG_6812.jpg


一緒に配備されている三点セット。
大型化学車と泡原液搬送車は何年か前に新しい車に変わったのですが、はしご車更新の予定はまだないそうです。

IMG_6896.jpg



化学基地出張所のあと、有田市消防本部本署をチラっと。

IMG_6933.jpg


時間も車両もなかったので急いで次へ。
景色のとてもきれいな海岸沿いを走り、30分ほどで海南市消防本部へ。
めちゃくちゃ立派な建物ですね。

IMG_6936_20120901033714.jpg


しかも正面車庫には大型はしご車と大型屈折化学高所放水車(大型化学車と屈折放水塔車の2コ1)がでデデーンと。

IMG_6940_20120901033713.jpg


さらには裏の車庫にも消防車・救急車がずらり。
でもこれだけの車両があっても、勤務人員数の関係で同時に動かせる車は救急車1台と他2台までだそうです。

IMG_6963_20120901033712.jpg


ちなみにここに配備されている救助工作車、シャッターデザインが左右で違うという珍しいもの。
左側面が見づらいですが、分かりますでしょうか?

IMG_6994_20120901033711.jpg

IMG_7009.jpg

IMG_7006.jpg



さぁ、海南市に着いたあたりから西日がきつくなってきました。
和歌山県下消防巡り、最後は和歌山市消防局中消防署へ。

IMG_7061.jpg


救助工作車「たかつし」
なにやらこの撮影の何日か後、緊急走行中に事故にあったとか。怪我は無かったと聞いています。

IMG_7051.jpg


小型ポンプ車「さわ風」

IMG_7065.jpg


中消防署を撮影したところで、この日の撮影は終了。
和歌山インターから2時間ほどで神戸へと帰って参りました。


あれ、なんか今回の記事はあまり面白い要素もなく淡々とご紹介してしまった様な(汗)
また次の更新では何かしらご紹介できるかもしれませんので、またご期待ください。

あ、そうそう、どうも水上署に専任の指揮隊が出来たっぽい雰囲気があります。
専用の指揮車は配備されていないようですが、水上70というコールサインを確認しています。
もしかしたら水上1か水上5、神消2あたりが水上管内では水上指揮隊車扱いになるのかも?
まだ調べたわけではないので何とも言えませんが、何かご存知の方は教えてやってください。

そしてもう一つ。
神戸市入札結果に以下のものを確認しています。
はしご車50m級って・・・西18は30m級に更新されるかもって話だったんだけどなぁ。
西区も確かに高層ビルあるけど、それより北本署への小型梯子車配備の話はどうなったのか(笑)
どんどん後回しにされて、未だに使いづらいデッキ型高所活動車を使わされる北署かわいそすぎるw



【入札結果】

化学車 西14と東灘13は確実でしょう。

50m級はしご車 たぶん中央18と同じ様な物になるでしょうね。

救急車積載備品 金額的に長田95+αだろうか?

デジタル無線受令機 消防団についにデジタル受令機が!


いやぁ、今年も新車が楽しみな時期になってきましたね。
総務省消防庁からの貸与車両も楽しみです。

おっと、長くなりすぎましたね。
ではではこの辺で。またの更新をお楽しみに!

コメント

更新ご苦労さまですm(_ _)m
和歌山県下は探せば探すほど、古い車両が
大量にでてきますよ 笑

和歌山市内だと、79年式の大型水槽車や82年式のCD-2ポンプ車・・・etc

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人

>まさき さま
和歌山県、面白いですね!
どこに行っても旧車が居てびっくりしました。
今回は和歌山市内は時間がなくて中署しか行けなかったのですが、
また和歌山に行く際には是非撮影したいと思います。


>管理人コメント さま

了解いたしました。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/229-87150e79

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

