神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

21日午後10時40分ごろ、神戸市垂水区の第2神明道路上り線で、出動要請を受けて現場に急行中の救急車と、前を走っていたトラックが衝突する事故があった。
救急車に乗っていた隊員3人のうち、救急隊長の金谷謙児さん(43)が後続車の交通誘導を行うため車外へ出たところ、
後ろから走ってきた乗用車にはねられ搬送先の病院で死亡。トラックと乗用車の運転手も軽い怪我を負った。
要請のあった現場には他の救急車が出動した。

事故を起こしたのは神戸市消防局西消防署伊川谷出張所の救急車で、救急要請を受け垂水区内の民家に向かっているところだった。
神戸市消防局によると、緊急走行中に大型トラックを追い抜こうとした際に幅寄せされたらしい。
(救急車に道を譲るために車線変更しようとしたとの情報もある)
事故当時救急車は電気系統が破損して赤色灯が消えており、金谷さんが発煙筒を持って誘導に当たっていたところに乗用車が突っ込んだ。
金谷さんは40m以上跳ね飛ばされ、金谷さんをはねた乗用車はそのまま救急車に衝突した。
警察は乗用車を運転していた兵庫県姫路市の会社員・三村直也容疑者(31)を自動車運転過失致死の疑いで逮捕。
三村容疑者は「左に止まっていたトラックに気を取られ、気付くのが遅れた」などと容疑を認めており、警察が状況を詳しく調べています。
(各社ニュース記事を参考に構成)



本当に悲しい事故が起きてしまいました。
私もニュースを知って言葉を失いました。
いつも見かける救急車が事故に遭い、隊長さんが殉職なされるとは、本当に信じられません。
もしかしたら私もお話ししたことのある方かもしれません。
もしかしたら私のサイトを見て下さっていた方かも知れません。
そう考えるほど胸が痛みます。
亡くなられた金谷さんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。
また、同乗の隊員さん、関係者の皆さま、ご家族の皆さまのご心中、お察し申し上げます。



各社関連ニュース
救急車が事故 救急隊員が車にはねられ死亡 日テレニュース(動画)
救急隊員はねられ死亡、高速で事故処理  TBSニュース(動画)
神戸市垂水区で救急車がトラックに追突 交通誘導中の救急隊員、後続の車にはねられ死亡 FNN (動画)
救急隊員はねられ死亡 衝突事故で交通誘導中に… テレ朝ニュース(動画)
交通誘導の救急隊員をはねた男逮捕 KTV (動画)
救急隊員はねられ死亡=事故処理中に追突-神戸 時事ドットコム
救急隊員はねられ死亡 神戸  NHK
神戸の救急隊員死亡で乗用車運転の男逮捕 過失致死容疑 産経ニュース
救急隊長はねられ死亡、第2神明で出動中に事故 読売新聞
重体の救急隊長死亡 第二神明の事故  神戸新聞




※お詫び
先日の1月17日の際はPCの不調により震災関連記事が掲載出来なかったため本日掲載する予定でしたが、
突然の悲報により後日改めて掲載させて頂きます。ご了承下さい。

コメント

山手救急隊

管理人さん、お久しぶりです。
ほんとに辛い事故が起きてしまいましたね・・・
このニュースを見た時、私も言葉を失い辛い気持ちになりました。でも私たちよりも、当時同じ勤務をしていた同僚の方、ご家族の方が一番悲しい思いをしているでしょう。
数年前、東灘区で消防官が亡くなった事故がありましたが、このような形でまた優秀な消防官が亡くなるのは、心を痛めます。金谷さんとは全く面識等は、ありませんが、心よりご冥福お祈りいたします。

残念です

まさか知り合いの名前が出て来るとは…高校の後輩であり、弟のサッカー仲間でした。
まだまだ、これからでしょうに…。
早すぎます。
お姉さんやご家族の方々は、さぞかし辛い思いをされてると思います。
金谷さんのご冥福を心からお祈り致します。

突然の事で

金谷さんは高校のサッカー部の先輩になります。いきなりの事で信じられません。
人生半ばにしてさぞやご無念だったでしょう
ご家族の方も悔しくて悲しくて信じられないと思います。
金谷さんの御冥福を心より御祈りもうしあげます



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/220-99b71b26

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

