神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

ご無沙汰しております。
夏休みを夏休みしていない、北33です。

いやぁ、もう最近起きてはバイト、帰っては風呂入って寝て起きてバイトの繰り返しで、
全く「夏休み」と言うものをしていません。
撮影に行きたくとも休みがなく、さらに行こうとしても交通費と言う物が追い打ちを掛けてきます(苦笑)
バイト代はほとんど生活費に費やされますので、バス代、電車代というのはなかなかの痛手でして。
とは言いながらも、撮影に掛ける金、消防にかける金は躊躇無く使ってしまうんですけどね(笑)

さてさて、去る8月6日に灘消防署、23日に北神分署へ行った際の写真をご紹介します。
ちなみに23日は北神の後、三木市広野分署→三木市本署→押部谷出張所→北須磨出張所→ひよどり出張所と回ってきました。

では、長文&写真が多くなりますが、灘と北神に行った際の事を。


まずは8月6日の灘消防署。
この日は灘5の再撮影を目的に灘消防署へと向かいました。
灘5は消防署裏の車庫に居るため、他の署に比べて見れる機会がかなり少ないんですよね。
と言うわけでたまたま訓練のために出てきておられた専救隊員さんにお願いし、署の中庭へ。
灘5確認、撮影開始。するとなにやら専救の方々が訓練を始められたので、勝手ながら見学させて頂く事に。
三連梯子を使って船底担架で要救を吊上げる訓練の様です。

IMG_8887.jpg

IMG_8907.jpg




そこで見慣れない資器材が。
通常、スタティックロープを使用した吊上げの際は、梯子上部の横桟に支点を取り、下方に垂れたロープに動滑車を取り付け、
折り返されたロープを横桟にスリングとカラビナを介した固定滑車に通し、ロープは梯子基底部に接続された滑車を経て・・・
と、複雑な設定をしなければなりませんが、この資器材は既に倍力システムがセットされており、それを簡単に設定出来る代物です。

IMG_8917.jpg

IMG_8923.jpg




と言っても実はコレ、マンホール救助器具の滑車部分なんですよね。
そして吊上げ開始。

IMG_8928.jpg

IMG_8929.jpg

IMG_8933.jpg




さすがに3人での活動にはなにかと支障がある様ですが、実際の活動では隊長含め4人で行いますからね。
と言っても隊長は安全管理をしなきゃならんから実質3人か・・・うーん、やはいとこ専救5人体制確立してほしいなぁ。

と言うことで吊上げ完了。ここで滑車を吊上げ機能から吊り降ろしに切り替え、地上へと降ろします。
これを数回繰り返し、訓練終了。
途中、限定救助事案の予告&本指令が来て訓練が一時中断しましたが、本指令の指令中にまさかの指令取り消し。
指令取り消しは今まで1、2回しか聞いた事がありませんでしたが、とにかく何事もなく一安心。
訓練終了後、お礼を言って帰途につきました。




そして23日。
この日は珍しく丸一日休みだったので、先述の通り北神からぐるっと回ってきました。

朝から北神にお邪魔し、隊員さんに許可を貰って撮影開始。
小雨の中点検が始まり、撮影していると・・・なんと一気に大雨に。おかげでびしょ濡れ。
車両も一旦車庫に避難させ、車庫内で車両や資器材の点検が続けれました。
救急隊の方々も、資器材を念入りに手入れされています。
ちなみに私は消防官の方はすべて尊敬していますが、中でも最も尊敬しているのが救急隊の方々です。

IMG_9070.jpg

IMG_9103.jpg

IMG_9136.jpg

IMG_9155.jpg

IMG_9200.jpg




雨が少し収まってから、機関員さんがミラーに撥水加工をしておられました。もちろん車体のワックス掛けも。
消防車がいつでもピカピカの状態なのは、こうした手入れのおかげなんですよね。

IMG_9195.jpg




北神は朝の点検を撮影するだけの予定だったのですが、北33の小隊長さんから訓練するから見ていきと嬉しいお言葉が。
こうなったら後の予定なんぞ遅れようが構わないので、じっくり訓練を見させて頂きました。
訓練には有馬出張所・北3小隊の隊員さん1名も加わって行われました。

まずは北33の三連梯子により、出火建物に見立てた庁舎車庫屋上へと北33の隊員さんが進入します。
この進入隊員さんがまだ若い隊員さんで、訓練はこの隊員さんのスキルアップをメインに行われた感じでした。

小隊長さんの指示のもと、テキパキと活動が進められます。
訓練が始まると、小隊長さんの話し方も先程までと打って変わって厳しくなりました。

IMG_9216.jpg

IMG_9236_20110825061409.jpg

IMG_9242.jpg

IMG_9257.jpg

IMG_9271.jpg




梯子登梯途中、小隊長さんの指示で作業姿勢を取り、面体を着装します。
破壊棒を持っていなかったため、弁慶(斧。レスキューアッキスとも)で落下物を除去、いざ進入!
と、ここで小隊長から、ホースを吊上げるロープは持っているか?との問いが。
しかしロープを持っていなかったため、もう一度降梯。途中で作業姿勢をとり面体も離脱します。
ちょうどその時、有馬小隊の隊員さんがホースバックを携行し現場到着。降梯してきた隊員さんに受け渡します。

IMG_9279.jpg

IMG_9285.jpg

IMG_9299.jpg

IMG_9309.jpg

IMG_9316_20110825062454.jpg




ホースバックを受け取り再び登梯。
この後小隊長さんも登梯し、「ホース!」と叫んでホースを投下、有馬小隊の隊員さんが双口媒介に接続。
訓練では実際に水は使いませんが、コックをゆっくり開けるなど、動きは実戦そのものです。
すると屋上の小隊長さんから、進入口を作るために鳶口が必要との指示があり、続けて進入のためにかぎ付梯子も必要とのこと。
有馬小隊の隊員さんがロープを持って上がり、降梯後それぞれ縛着しますが、なかなか上手く行きません。
下で三連梯子を確保している隊員さんや機関員さんにアドバイスを貰いながら、吊上げ作業が進められます。

IMG_9348.jpg

IMG_9363.jpg

IMG_9373.jpg




さらにその後、小隊長さんから要救助者発見、火災救助用の火災バックを吊上げよとの指示。
これも有馬小隊の隊員さんが結着し、吊上げられます。
その後、有馬小隊の隊員さんも登梯し、3名で要救助者(に、みたてたホースバック)をトライアングルに収容、
徒手で梯子を押し出し、下で梯子を確保していた隊員さんがロープを確保して降下させていきます。
この登梯の際も、機関員さんから「面体付ける前に残圧の確認!」「ライト確認したか!?」「警報機は!?」と怒声が飛びます。

IMG_9386_20110825064805.jpg

IMG_9394.jpg

IMG_9405.jpg

IMG_9418.jpg




要救助者が地上に到着。機関員さんが要救を確保し、火災も鎮圧したとの事で、屋上に居た3名も順次降梯して訓練終了。
フル装備で活動されていた事もあり、訓練終了後はみなさん汗だくでした。

そして資器材撤収中、三連梯子を搬送する隊員さんの目の前に、訓練を眺めていた救急隊員さんが。
すると搬送中の隊員さんが「どけぃ!」と一言(笑)
その場は一瞬で笑いに包まれていました。訓練前にお話しした時は温厚な雰囲気の方だったのですが、
現場モードの声の出し方なのでしょうか、訓練中もものすごい迫力のある声でした。
もちろんみなさん優しい隊員さんばかりで、決して怖い方ではありませんのでご安心を。

この度撮影させて頂きました灘及び北神の皆さまには、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

なお、この写真は後日ホームぺージの「訓練写真館」にも追加させて頂きます。


今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

さて、次の更新はいつになることやら・・・

コメント

お久しぶりです。

この度、何とか消防職員採用試験に合格することができました。数々の御助言本当にありがとうございました。

また、誠に身勝手ではございますが、ブログの閉鎖をすることとなりました。こちらも、多くのコメントをいただき、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

管理人

>ytik様

ご無沙汰しております。
おおおお!!!!
おめでとうございます!!!
夢が叶いましたね!羨ましいです><

ブログ閉鎖の件、了解致しました。
今まで本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/211-e34d5cfa

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

