神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりで御座います。
やはり年度初めは何かと忙しく、全然更新も撮影も出来ませんでした。
いつも見て下さっている方々、本当に申し訳御座いません。

そして、東日本大震災による死者・行方不明者数が2万4000人を超えてしまいました。
3月11日に「宮城で震度7」と聞いた時から、「これは1万人超えるだろうなぁ・・・」と思っていましたが、
地震の後の津波によって、ついに2万5千に届こうとしています。
自衛隊や消防、警察、海上保安庁、アメリカ軍、各国軍、そして関係者の方々による懸命の捜索活動により、
多くのご遺体が見つかりました。しかし、まだ見つかっていない方々も数多く居られます。
行方不明の方々がいち早く見つかることを、心よりお祈り申し上げます。


では、近況報告に戻ります。
Twitterでも書いたことがありますが、私は現在実家を離れて西区で生活しております。
それにしてもまだ地理が分からないため、出動が掛かってもどこから車両が来るのか分からず・・・
地図上では「ここから来るだろう」と思っても違う道から来たりと、未だに分かりません。
と言うことで、久々に時間が出来た先週の日曜日に垂水消防署で出待ちしてきました。
撮影機材と勉強道具をたすき掛けにして、地図を自転車のハンドルに乗っけて30分。
なんなんだあの坂道は・・・
垂水署前の東屋でノートを広げてましたが、風が強く数十分で断念。
その後はひたすら地図を眺めて5時間、垂水署で垂水90と垂水91の出動がありましたが撮影せず、
帰りに本屋で「街の達人「神戸」2011年版」を買って帰りました。
今まで使っていたのは2008年版だったので、そろそろ更新した方が良いかなと。
それにしても帰りの坂道はやばかった。疲れた体に重たい荷物、帰り着いたときは感動しましたよ。
もうあんな思いはしたくないですね。今度行くときはもっと軽装で行かないと・・・
でも平日&土日はバイトで、つまり全然撮影に行けないんですよね・・・なんとかしないと。。。



さてさて、今年度に入って車両の移動が多いのでお知らせします。
一部は西95様からの情報も含んでおります。

須磨11(小型タンク車)→北須磨へ
旧・東灘11(タンク車)→北12
旧・東灘4(ポンプ車)→須磨1
須磨1(ポンプ車)→センター1
旧・垂水3(ポンプ車)→センター3
旧・中央18(50m級梯子車)→カンボジアへ

中央18はJPR様を通してカンボジアへ送られ、向こうで活躍するそうです。
カンボジアでは初のはしご車になるそうで、中央18の第二の人生はなかなかハードな感じですね(笑)

そしてもう一つ。
掲示板に西95様から頂いた情報ですが、神戸消防の活動帽が新しくなりました。
どのような物かは画像・交流掲示板をご覧下さい。

と、言う訳でこれ以上書けることが無いのでこの辺で(汗)
また新しい情報が入りましたらご報告致します。



追記
書き忘れてましたが、現在兵庫1が中央4で運用されています。
兵庫1はなにかしら事故っていたみたいですから、廃車にされたのかも知れません。
今後は兵庫1に新車が入るまで中央4などの代車で運用される様ですね。
ちなみに兵庫33は戻っていますが、中央33はどうなってるのでしょうかね?

20110514_164822.jpg

コメント

山手救急隊

皆さんお久しぶりです!結局は板宿と北須磨はまた元に戻ったって感じですね;やはり北須磨にタンク車がないと困りますよね;

管理人

>山手救急隊さま
お久しぶりで御座います。
須磨11、何故一時的に板宿に置いたんでしょうねぇ・・・
北須磨にある方が明らかに良いと思うのですが、何か理由があったのかも知れませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/205-38f841cf

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。