神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

皆さんご存じの通り、宮城県沖を震源とした大規模な地震が発生しました。
詳しい説明は各局ニュースで取り上げられておりますので割愛させて頂きますが・・・

それにしても大変なことになっていますね・・・。
私も出来ることならボランティアに行きたいのですが、時間が取れそうもありません。
もちろん何かしたいので、見舞金か生活用品を送りたいと思います。
被災された方々にお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


さて、ニュースでも報じられているように、全国から宮城県や周辺県に緊急消防援助隊が出動しています。
兵庫県にも消防庁から出動要請がかかり、神戸市消防局からも部隊が出動しました。
夜中の22時に防災センターに集結し、出動したのが23時半ごろ。ずっと待ってたから寒い寒い。

では、神戸隊出動の模様をご覧下さい。




IMG_6300.jpg

水上消防署から消防局へ向け出発する神消26
この後兵庫県庁で情報収集後、市民防災センターに向かいました。



IMG_6354.jpg

神消30 指揮支援隊として出動



IMG_6363.jpg

神消26 指揮支援隊として出動、兵庫県隊長が乗車


IMG_6371.jpg

神消水上30 救助隊として出動


IMG_6377_20110312051651.jpg

神消東灘120


IMG_6381.jpg

神消北30 救助隊として出動



IMG_6387.jpg

神消垂水2 消防隊として出動


IMG_6394.jpg

神消東灘2 消防隊として出動



IMG_6398.jpg

神消西3 消防隊として出動



IMG_6403.jpg

神消センター100


IMG_6407.jpg

神消センター120


IMG_6413.jpg

神消センター8


IMG_6417.jpg

神消センター10


IMG_6422-1.jpg

神消中央95 救急隊として出動



IMG_6426.jpg

神消西95 救急隊として出動



IMG_6432.jpg

神消東灘91 救急隊として出動


IMG_6436-1.jpg

出動していく神戸隊






現在、世界45カ国、68チームの救援隊や医療隊が日本への派遣を用意してくれています。
でも今の菅政権に受け入れられるだけの余裕や裁量があるのか・・・。

詳しくは↓を。
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299868106/


コメント

中央33

 緊援に出てて行った車両はどれぐらいの期間で引き上げてくるのでしょうか?

 中央第二救急隊は神消90を使っていました。
北30や水上30は今出動不能状態なんですか?5を使っているのでしょうか?

 高層建物火災が発せしたら垂水30が出るのでしょうか?

門吉様
水上30は神消22を代車として運用しています。北30は不明です。垂水2は垂水5のようです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人

>門吉さん
活動終了指示が出るまでずっと活動を続けるでしょうから、いつになるかは未定でしょうね。

救助隊は出動不能ではなく代車運用ですので、西95さんの仰る様に水上30は神消22を使っているようです。
北30は恐らく北7を使っているのではないかと思うのですが、調べてみないと分かりません。


>神消西95さん
情報ありがとうございます。
水上30が神消22と言うのは驚きました。
火災救助は行えても、神消22では大型油圧救助器具は乗せられないでしょうから交通救助とかは他救助隊の資器材を使うのかも知れませんね。

管理人様
油圧器具は車両後部の資機材庫に乗せてましたよ。特災車も分析室が付いてる以外はバス型救助車とほとんど変わりませんから大体の資機材は積めると思います。

中央33

 管理人様、神消西95様有難うございます。
そうですか。

22が救助工作車扱いとは今後そいう使い方なんて無いでしょううね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/197-fcf75fe7

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

