神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、先日一眼レフを買い換えましたのでご報告させて頂きます。
今までの一眼は小さくて軽量で使いやすかったのですが、そろそろ買い換えたいなと思っていました。
そこで、結構安くなってきた50Dにしようかなぁと思っていた所、予想通り60Dが発売開始。
しかもバリアングルディスプレイ装備となると、これは60Dが安くなるまで待った方がいい・・・
と言う事で先日まで値段が下がるのをじっと待ち、出初式に間に合わせるためそろそろと言う事で購入しました。
同時にタムロン製の70mm-300mmのズームレンズも購入。カメラバックも新しく用意し、撮影準備は万端。
そして今日、新しいEOS60Dを手に、東灘→灘→青谷橋→中央→山手と回ってきました。
東灘では隊員さん総出で車両の洗車をしておられ、少しお話をして灘消防署へ。
灘に行くと庁舎が足場とシートで覆われており、どうやらアスベスト除去作業をしている様子でした。
車両も灘13と灘70しかおらず、長居はせずに青谷橋へ。
青谷では灘91の出動に出くわし、あとはパッパと撮影して中央へ。
中央には灘30が訓練に来ており、右側のシャッターが開いていました。これはチャンスとパシャパシャ。
中央95の出動も撮影し、そろそろ引き揚げようかと思っていると、東側から水上30と水上5が・・・
中央に来るのだろうかと思いカメラを構えるも、まさかの通過。でもまぁ流し撮りは成功したのでOK。
最後は山手出張所まで行き、新庁舎の建設状況を見た後、現庁舎で車両を撮影。
新・山手出張所ですが、鉄筋コンクリート造2階建て、1階は車庫で、3台分の駐車スペース。
縦列駐車が出来るほどの奥行なく、やはり中央2、3、92の3台だけになるようです。

さて、では60Dで撮影した画像をご紹介します。
見た感じではほとんど違いが分からないかもしれませんが、画素数も機能性もUPしています。


IMG_0215.jpg

IMG_0204.jpg

IMG_0232.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0199_20101220202239.jpg

IMG_0200.jpg

IMG_0254.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0272.jpg

灘13は、既に消防車色ではなくサーモンピンクになってしまっている。
奥の灘70と比べると、その色あせ具合がよくわかる。実際はもっと薄いピンク色で、なんとも可哀想。



IMG_0383.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0396.jpg

IMG_0402.jpg




下の3枚は我が家のペットたち。
ゴールデンレトリーバー2匹と、ウサギが1匹。他にもマルチーズが一匹と、熱帯魚が居たりする。


IMG_0087.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0059.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/192-fc98ed18

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。