神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

はじめに、長らくの間、予告なく更新を停止しておりましたこと、お詫び申し上げます。
ここ最近、立て続けにいろいろとありまして、ブログやホームページを更新する暇がありませんでした。
迷惑コメントの削除等は行えましたが、どちらかと言えば疲れていて記事を書く気力が無かったと言った感じでしょうか。

さて、丸2週間ほど更新を停止しておりました間にも、色々な事がありました。
例えば、動画パート10でご紹介した林野火災×2件。
1件目は西宮消防と連携して消火活動を行っており、結構大きな火災の様でした。
この時、現場周辺で緊急走行を撮影した後、どこか見晴らしの良い場所は無いかと探していると、ちょうど山道への入り口を発見。
踏み固めて整地された道を歩いていると、カーブした先にはなんと消防隊員が!これには本当に驚きました。
まさかこの道の先(目の前)が火災の最前線だとは思っても見なかったので、ドキッとしたと同時に足がすくみました。
現場の最前線とあり、地元警察のおまわりさんが1人立ち会って居られ、その方がこちらに気づいて接近。
警察官にしては珍しく優しい方で、とりあえず事情を説明して、来た道を戻って下山しました。
いやぁ、危うく消防活動の邪魔になってしまう所でした・・・反省しなければ。

そしてその数日後、今度はさっきとは真逆の方角、淡河町で林野火災が発生。
淡河方面と言えば北神隊&有馬隊が必ず通るあの交差点へ。うまく先回りに成功し、北7、8、13を撮影。
この時一般車のナンバープレートや運転手が映り込まないようにと必死だったため、かなりブレた映像に・・・
撮影後は現場には向かわず、そのまま引き返す事に。途中、サイレンを止めて赤灯だけ回した北4と遭遇。
と言う事は北本署からここまで爆速で来たのか・・・?山田隊は428号線を上がっていったのだろうけど、
さすがに北本署からこの早さでここまで来ることは出来ないだろう・・・署外出務中だったのだろうか?

と、まぁ他にも色々ありまして、今日に至る訳で御座います。
そんなこんなで撮影には出掛けられず、載せる写真が無いという始末・・・。
しかーし、先日、いつもお世話になっている生田17さんから防災センターの画像を送って頂きました!
大型除染システム搭載車(センター29)の横顔を初めて見ましたが、結構カッコイイですね(笑)
と、ここで新情報。なんと旧垂水30と旧垂水31が、神消30、神消31としてセンターに居る様です。
消防局の神消30と車体番号が被っていますが、消防局の方も神消30から変わりないそうです。
今までほとんど車体番号が被ったことはないと思いますので、結構珍しい事態ですね。

にしても大型除染システム車、はじめからセンターに配備とは、これまた微妙な配置だなぁ・・・
市内のど真ん中にあるからと言う理由でセンターに配置したのか、はたまた使う気が無いからなのか・・・
深夜にNBC災害が発生した場合など、防災センターに配置していて間に合うのだろうか?
もしかしてあれか!やっぱり現神消22が廃車後、水上消防署に神消22か29として配置するのか!?(笑)
まぁそれならば特災隊が面倒見られるので一番いいでしょうねぇ。

では、生田17様ご提供の画像をご紹介します。

そういえば、海水なんちゃらシステム車はいつになったら来るのだろう・・・?


KC3R0008.jpg

KC3R0009.jpg

KC3R00130001.jpg

KC3R00110001.jpg

KC3R0012.jpg

KC3R00100002.jpg

KC3R0019.jpg

KC3R00140001.jpg

KC3R0016.jpg

コメント

神消30

こんにちは。

今週の水曜日に県の消防学校に
北30と神消30あとセンター120だったかな?が
来て訓練を実施されてました。
あと同じの日の午後からは垂水31もきて
救助指導会のセッティングなどをされてました

垂水31って車体でかいですね笑

管理人

>豊岡消防ファン!!さま
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
最近は救助技術大会の練習のために専任救助隊は毎日防災センターに訓練に行っていますが、わざわざ県の防災センターまで行くとは・・・
それにセンター120が来ていたと言うのも珍しいですし、どういう訓練をされていたのかが気になります!
垂水31は恐らく取り扱い訓練か何かだったのでしょうね・・・見てみたかったです(笑)
確かに車体は大きいですよねぇ。垂水の細い道や急勾配など、実際使いづらいんじゃないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/180-83704077

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

