神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

ゴールデンウィークに一緒に遊びに行く友達なんて居ない、北33です。

いやぁ、「明日はデートだからw」とか「友達と旅行行ってくる」とか言う奴にはわからんだろうが・・・
そんな事が出来ない我々にとっては、ただの連休でしかない訳で。ましてやずっと仕事の方もたくさん居る訳で。
残すところあと2日。今年は寝るかゲームして過ごしてますよっと。

さて、僻みは置いておいて、ここ数日ずっと更新していなくて申し訳ありませんでした。
1日も市内を撮影に回ったのですが、帰ってから色々あって更新出来ませんでした。
撮影してる間に、「これはブログに書かなくては」と思っていたこともすっかり忘れてしまいました。
覚えていることと言えば、歩いていたら自転車のチリンチリンが聞こえたので避けようと思い振り返ると、
後ろから来たのは自転車ではなくチリンチリンの部分だけを持ったおっさんだったと言う事ぐらいでしょうか(笑)

と言うわけですっかり忘れてしまったので、書くことが見当たりません。
足取りとしては、運南→(バス)→長田→(地下鉄)→兵庫→(徒歩)→栄町→(徒歩&車)→水上と言う感じ。
そして何故か最初のバスの乗車時間が40分って言う・・・ひよどりの方まで遠回りする系統だった様です(苦笑)
運南は出動中でシャッターが閉まっていましたが、サッカー場前で兵庫91が帰ってくるのが見えたので撮影。
長田・兵庫も特に何も変化無く、兵庫27だけ撮って徒歩で栄町へ。ここも変わりないので撮影せず、
そこからまた徒歩で中央区方面へ。これがまた疲れるのなんの。元町駅まで来たところで車に乗り水上へ。
水上署に行ったところで特に変化もなく、これにて帰宅。

最近はもう神戸市では車両の移動などはみられませんが、細かい変化はちょいちょい見られますね。
今回は、水上署の車両にドライブレコーダーが設置されているのを確認しました。
須磨署みたいな従来のタイプとはまた違う種類の物が採用されていました。こっちの方がスッキリしてて良い感じ。
配置換えはもうなさそうですけど、まだまだ調べる事が多いので困った物です・・・
指揮体制の詳細とか、除染システム車の車体番号とか。私予想では22か23かなぁと。
全く持って勝手な推測ですが、例えば今はセンター22とかで、神消22が廃車になったら神消22にして、
特災車は神消21のまま運用開始とかになるんじゃないかと思ってみたり。まぁ見に行けば早い話ですが(笑)

まだ返信していなかったコメントや、掲示板への返信は順次行いますのでお待ち下さいm(_ _)m


追記
思い出した!兵庫消防署で撮影しているとき、ひょろっとした男の人が受付に歩いて行ったんですよ。
どうしたのかなぁとみていると、車庫内スピーカーから「救急隊、受付に急病人駆け込みです」と。
様子を見ているとどうやら搬送することになったようで、管制室に連絡して指令を流してもらうとの事。
初めて生で聞きました、現場住所が消防署の救急指令。その後すぐに車庫から出動していきました。
一部始終を見送った後、兵庫署を離れ栄町へ向かい歩いていると、パチンコ屋の前に中央92の姿を発見。
眺めていると後ろからサイレンが・・・さっきの兵庫90が、病院引き揚げ中に出動が掛かったようでした。
中央92はどうやら不搬送だったようで、赤灯を消してそのまま引き揚げていきました。
とまぁ、あんまりどうでも良いことですが、思い出したので脳細胞が死なずに済みました(笑)


IMG_8498.jpg

IMG_8485.jpg

IMG_8475.jpg

IMG_8653_20100503213334.jpg

IMG_8573.jpg

IMG_8617.jpg

IMG_8507.jpg

コメント

かまきち

お久しぶりです。防災センターに配備してある除染システム車の番号はセンター29です。

神戸消防は4月からいろいろ変っているようですね。
コールサインが○○45という車両は何でしょうか?

ひろ様

はじめまして!おそらく◯◯45ってのは指揮隊長のことではないでしょうか?と私は思うのですか;

管理人

>かまきち 様
情報ありがとうございます!
センター29ですか!それはまた意外ですねぇ
このままずっとセンターに配備なのでしょうかね?
個人的にはどこかの署へ配備してもらった方がありがたいですね(笑)

>ひろ 様
○○45は私も以前からずっと気になっていますが、調べようにも人に聞く訳にいきませんからねぇ。
山手救急隊様の仰る「指揮隊長」の可能性は高いですね。救急係長という線も・・・?

>山手救急隊 様
確かに、中隊長が50なら、その下の指揮隊長は45かもしれませんね。
現場では中隊長と指揮隊長はトラメガで会話している所しか見たことがないので何とも言えませんが・・・
でも指揮隊長は指揮車の車体番号で交信している様に思うのですが、どうなんでしょうね?
○○45自体、今まで1~2回しか聞いた事がありませんからねぇ・・・。

山手救急隊

私はよく朝の無線テストで45を聞くのでやはり指揮隊長ではないでしょうか?70に乗ってる方と同じでしたから。

山手救急隊様・管理人様

お返事ありがとうございました。
では、指揮隊長の○○45は4月から導入された指揮体制の変更に伴い、導入された番号ということでしょうか?それなら納得です。
また、北51っていうのも最近初めて出てきたように思いますが、これは北神中隊長のことでしょうか?

管理人様

北51ですが結構前から聞いてました!人によって違うように思います;

管理人

>ひろ 様
○○45や北51は、けっこう前から使われていますね。
最近よく聞くようになったと言う事であれば、指揮体制の変更に伴ってでしょう。
北51は仰るとおり北神中隊長です。どちらを使うかは管制係員によって様々ですね。
ちなみに、北区北部での建物火災事案では以前から北神中隊長が指揮を行い、
北70が中隊長を乗せずに出動していましたが、今回の指揮体制の変更により
北51が指揮、北70が指揮支援と言う位置づけになりました。

災害兵庫3というのもあるようですね。災害医療センターにはドクターカーが何台あるのでしょうか?

管理人

>栄養学部学生 さま
災害兵庫3と言うのは、恐らくヘリコプターとの交信用コールサインだと思われます。
ハッキリはわからないのですが、それで間違いないとおもいます。
災害医療センターのドクターカーは、災害兵庫1の1台だけですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/177-f2940b39

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

