神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体のあちこちが痛い、北33です。

さて、いきなりですが、今日は北神分署の始業点検に行ってきました。
今日の目標は北17の全景。まだ数回しか見たこと無い&現場画像のみなので、そろそろ撮影しておきたい。
と言うわけで北神分署に行ってみると、なにやら記念撮影中。たぶん人事異動で新しいメンバーになったのだろう。
朝の体操を横目に、とりあえず北17の正面顔を撮影し、始業点検の開始を待つ。

点検が始まり、車両が車庫前へ。北93、北28、北33、北7・・・あれ?今日は17は出さないのかなぁ。
仕方がないので一通り撮影していると、私に向かって「おはよう!」と挨拶して下さる隊員さんが。
ふと見ると、そこにはだいぶ前に撮影に来た時にお話して下さった隊員さんが。まさか覚えていて下さったとは!
いやぁ、今日はいい日に来たなぁと思いながら一通り撮影。ここでまた先ほどの隊員さんに話しかけて頂き、
「ほんとは北17が撮りたかったんですけど・・・今日は出さないんですかね?」と聞いてみる。やはり出さないらしい。
(と言うかこの時にはすでに始業点検もほとんど終わっていたので、出さなかったと言うのが正しいか)

一人で(´・ω・`)ショボーンとなりながら、車庫前に残っていた北33を眺める。
するとさっきの隊員さん再登場。「7日は空いてる?17担当の人に言っといたから」と。・・・マジですかw
でも7日は用事があるので25日に変更して頂き、25日に再び来ることを約束。
またまた北33をボーッと眺めていると、今度はその北17担当の隊員さんに話しかけられる。
「言ってくれたら良かったのに~」と。しかし私は「今日は車両を前に出さないんですか?」と聞くことはあっても、
自分から「車両を前に出して下さい」等とお願いする事はしない主義なので(汗)ガソリンも勿体ないし・・・
(そういうことは、隊員さんから提示して下さった時のみ、お言葉に甘える形でして頂く事に決めています。)

始業点検が終わり、全車車庫へ戻った後、有馬出張所から北92北13が事務連絡のため登場。
この時に92の機関員さん、13の機関員さんにも話しかけて頂き、「HPから情報もらってるよ」、と。(嬉)
新たに現れた2台を撮影し終わる頃には、時間はもう11時前。北神分署を後にし、家路に着きました。

家に帰って今日撮った画像を整理・編集していると、受信機に繋がったスピーカーから、爆音で予告指令喚起音が。
(いつのまにか音量があがっていたらしい)まぁ大概山の向こう側の事なのであまり気にかけないのだが、
スピーカーからは聞き慣れた住所が。本指令が来るまでに急いで準備を済ませ、本指令と同時に壁の地図を確認。
かーなーり遠いが、それでも最先着は北33になる場所・・・○○交差点、先回りできるか?
今日は日曜日、家族が居たので運転を頼み、以前北3の緊走を撮影したあの交差点へ。
家からその交差点まで結構があるが、車ならなんとか・・・・・・・ギリギリ間に合い、車内からながら撮影。

現場方向へ向かう道は1本しかないので、サイレン音を頼りに後を追う。現着までに10分以上かかる場所だが、
どこを見ても煙も何も見えない。どうやら直近の消防団によって無事消火に成功した様子。
あまり現場に近寄っては活動の邪魔になるので、距離を置いて様子を眺める。良くは見えないが、無事鎮火したらしい。
そろそろ帰ろうとしていると、道が狭い所為でだーーーいぶ遠回りして来た北13が、正面からこちらへ向かってくる。
もちろん運転しているのはさっきの機関員さん。・・・めっちゃこっち見られてるよ(汗)
そりゃそうだ、さっきまで北神分署に居た奴が、こんなに離れた現場に居るんだからねぇ・・・。
とにもかくにも延焼もなく、人的被害も無かった様子で一安心。その後すぐに帰宅し、今に至ると言うわけです。

いやぁ、それにしても、ついさっきまで話していた隊員さんが出動していると、なんだか不思議な気持ちになりますね。
表情まで見ることは出来ませんでしたが、きっとさっきまでとは違う顔つきになっておられた事でしょう。


では、本日北神分署の始業点検で撮影した写真をご紹介します。
北神分署の主力車両である北28と北33、そして北93。北神地区はこの3台に託されていると言っても過言ではないですね。


IMG_7766.jpg

IMG_7760.jpg

IMG_7690.jpg

IMG_7663.jpg

IMG_7741.jpg

IMG_7636.jpg

IMG_7626.jpg

IMG_7575.jpg

IMG_7860.jpg

IMG_7864.jpg

IMG_7657.jpg

コメント

こんにちは
北28の横に北7がいるようですが
配置が変わったのでしょうか?

管理人

>緊車ファンさま
そうですね、一時的に配置換え状態となっています。
以前、北1が事故を起こして以降、北神分署の北4が北本署に持って行かれ、代わりに予備車の北7が北神分署に来ています。
いつまでこの状況が続くのかはわかりませんが、私的にははやく元に戻ってほしいですね(笑)
でも、いつも出動しない北4が北本署で頑張っている本気の顔を見ると、なんだかこのままでもいい様な気もしますが(笑)

ご回答ありがとうございました。
そうだったんですか。
でも、普段出動しない車両ががんばっているのをみると、なんだか少し嬉しく感じます。

先日、説明会で消防学校まで行って参りました。
その際伺ったのですが、神消22以外の特災隊はミニHAZって呼ばれているらしいですね。初めて知りました。

ところで、平成23年度から新しい管制システムに移行するようですが、どのようなシステムに変わるんですかね?

管理人

>ytik さま
方面特災隊はたしか「ミニMAT」だったような・・・?
一度だけ隊員さんの口から聞いただけですが^^;

平成23年度から、消防救急無線がデジタル無線に移行し、消防無線は傍受できなくなります。
画像伝送や通信の高速化が図れるそうですが、一番の理由はやはり
匿名性の向上でしょう。つまり傍受されないようにする為ですね。
しかし、今までのアナログ用の設備をすべて改修する必要があるため、
かなりの費用が掛かると言われています。
それに周波数が150MHz帯から260MHz帯に変更になることで、
今までよりも無線の飛びが悪くなるとも言われています。

かまきち

もう少ししたらデジタル移行で無線傍受出来なくなりますが出動指令などは消防団用にアナログで残ると聞いた事があるのですがどうなんでしょうかね?

管理人様
あら、ミニMATなんですか。たしかミニHAZとおっしゃっていたように聞こえましたが…。

一般の人に消防無線が傍受されなくなるということは、あの大量でややこしい符牒もなくなるんですかね?それとも、現場にいる野次馬や関係者に配慮し、やっぱり残るんでしょうか。

管理人

>かまきち さま
確かに東京消防庁ではその様にして対応していますね。
個人的には残ってほしいですが・・・わかりません(汗)

>ytik さま
いや、恐らく隠語は使い続けられるでしょう。
仰る通りの理由だと思います。大音量で垂れ流してますからね・・・
さすがに現場で直接的は発言はまずいでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/171-9c18a92a

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。