神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
異様に背中(肩甲骨の間)が痛い、北33です。
恐らくカメラバックと三角バックのたすき掛けによる肩こりのひどい版だと思うのですが・・・
湿布貼ってるのになかなか痛みが取れず困っております。

さて、お待たせいたしました。1週間ほど更新出来ていませんでしたが、今日から再開します。
以前お知らせしたデザイン変更ですが、結局新たなデザインを思いつくことなく、管理がしやすいようにHPの構成をちまちま変更しておりました。
見た目はほとんど変わっていませんが、新たにいくつかページを追加しております。今夜中にHPも更新しますのでお楽しみに。

さてさて、久しぶりに撮影に出かけたわけですが、先に言ったように背中が痛いのなんの・・・
とりあえず青谷橋出張所で灘1に配置換えされた旧兵庫4を撮影。
その後、東灘11が更新されたと言う情報を頂いていたので早めに撮影しておこうと東灘消防署へ。
情報通り、旧須磨11が東灘11に配置換えされ、東灘11は引退したとの事でした。
ここで行くところが思いつかず、なんとなく電車に乗って、なんとなくバスに乗ってたら着いたのが垂水消防署。
一通り撮影していると、屋外に置いてある120のホース延長コンテナの中から大口径ホースが取り出されている事を確認。
これは長田100、120に続いて垂水120も引退なんじゃないかと思い、特別高度工作車が来るのは垂水120が引退後か?
などと考えていると、車庫内に救急指令が鳴り響く。その後、日没まで垂水署で時間を潰し、出動等はなくそのまま帰宅。

いやぁ、今日は特に収穫もなく、なんとも言えない一日でした(苦笑)
明日もどこか行こうかなぁと思っているのですが、神戸市内では特に行くところが無いんですよねぇ。
近隣の本部にでも行ってみようかな?電車で安く行ける範囲で、新車情報などがあれば教えてください(笑)


ではでは、本日撮影した灘1、東灘11、東灘17の3枚をご紹介します。・・・ん?少ない?まぁまぁまぁ(笑)
やっぱり梯子車を撮る時は、このアングルが一番かな?HPの方は、今夜中に更新しますので、気長にお待ちくださいませ。



IMG_6517.jpg

IMG_6567.jpg

IMG_6543.jpg

IMG_6673.jpg

コメント

今さらですが、動画パート7拝見致しました。

やっぱり訓練は格好いいですね。訓練時にはやっぱり指導員や計測員が通報者役とか被災家屋の家人などを演じるのでしょうか?

練成会は私も行こうと意気込んでいたのですが、寝坊してしまって行けずじまいでした……(泣)

神消西95

管理人様
明石消防にタンク車と高規格救急車が配備されました。
本署の明石1が更新されて予備にいきました。
吸管剥き出しでシャーシはレンジャーです。
2月にCAFS搭載が配備されたので、この車かもしれません。

高規格救急車は中崎分署に配備され旧車はこちらも、予備にいきました
パラメで見た感じ本署のものと変わりません。

こんにちは。
各地で更新車が登場してますね。

管理人さんも行かれた丹波市消防本部の
救助工作車が更新されてました。
モリタのハイルーフ埋め込み型の赤色灯
資機材庫のあおりの部分は流線型でまとまった感じでした。
写真は撮れてないのでまた私も行きたいと思っています。

車外スピーカー部分のカバーがシルバーでしたので
これもまた珍しい型でしょう。

兵庫県第1号の車両だとおもっています。でわでわ。

管理人

>ytik 様
そうですね、防災センター職員が通報者や計測員、旗持ちなどを行っておりました。
家人役は居なかったように思います。要救助者は、定番の人形が使われておりました。
たぶん今年度も一般公開されると思いますので、次回は是非行ってみてくださいね!

>神消西95 様
明石消防も新車ラッシュですかね!?
CAFS付も増えてますねぇ。近隣消防でもどんどんCAFS車が見られるようになってきましたね。
明石はまだ本署しか行った事が無いので、時間があれば回ってみたいと思います。

>豊岡消防ファン!! 様
丹波消防、救助工作車が更新ですか!
実は以前撮影に行った際は、救助工作車は不在だったんですよね・・・
ハイルーフ埋め込みの赤色灯、確かに兵庫県初かもしれませんね!
資器材庫にあおりがあるのも、最近の流行を取り入れていて良いですね。
シルバーのカバーと言うのも珍しいですねぇ。これは早く撮影したいですね!
情報ありがとうございます!!

新車情報

昨日、垂水本署に後ろにデッカい扇風機付けた特別高度救助車入ってましたよ。たしか車両番号は垂水31でした。

管理人

>かまきち 様
ついにきましたか!情報ありがとうございます!
やはり垂水31ですか、思ったとおりですね。
早く撮影に行かねば!(笑)

神消西33

僕も撮影に行きたいです。
結局、垂水120はどうなるのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/169-0b6223d2

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。