神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつになっても朝が苦手な、北33です。

さて、いきなりですが・・・「神戸市消防局情報写真館」10,000アクセス突破!
いつも御アクセス頂きまして、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

いやぁ、新HP開設から約3カ月で1万アクセスに到達することが出来ました。本当にありがとうございます。
さてさて、HPも少しデザイン変更しようかと考えておりまして、現在そのデザインの模索中なんですが・・・
今週中に作業を進め、週末には完了するかと思います。そのため、今週いっぱいHPの更新を停止させて頂きたいと思います。
手が遅い私にはすぐ出来そうにないので、申し訳ありませんがご理解とご協力をお願い申し上げます。


では、今日の足取りを・・・と言いたいところですが、1か所しか行っていないので書く事がほとんどありません(苦笑)
でも!やっとこさ撮影する事ができました。神消26(指揮救援車)の全景!と、言う訳で水上署に行ってまいりました。
神戸市の車両の中で、全景が撮影出来ていない車両の内の1台、神消26。なにせ水上署は柱が邪魔で邪魔で・・・。

朝起きて準備し、始業点検に間に合うように水上署へと向かいます。が、着いた時にはもう車庫前に車両が出ている状態。
前回のリベンジを果たすべく、車庫に入ってしまう前に撮影せねばと慌てて走ったのでポケットから携帯を落としたようで、
あとから隊員さんが拾って下さり、声をかけて頂くと言う始末・・・なんとも情けない。でもその隊員さんがとても良い人で、
神消26の車内を見せて頂いたり、車両後部のコンテナ室を見せて下さったりと、おかげさまで存分に撮影する事が出来ました。
お目当ての神消26が撮影出来た所で、水上30、水上28の全伸梯、神消2の車内を撮影でき、もう満足満足DJマンゾク♪
・・・このネタが分かる人は少ないかな(笑) で、良い気分で帰宅した訳ですよ。・・・もう書く事がない(苦笑)

今はもう特別高度工作車&特殊災害対策車の配備待ちと言う感じでしょうか。
残念ながら私は今週いっぱい私事で忙しくなってしまうので、もし配備されてもすぐに撮影に行く事は出来ませんががが。
そうそう、特別高度工作車と言えば、HPでのアンケートにご協力頂き、ありがとうございました。
集計結果はHPにもありますように、1位が予想通り○○31、2位がそれ以外、3位が○○32と35、4位が○○34でした。
私的にはⅢ型救助の後を継いで「垂水31」かなと予想しているんですが・・・32と34は今まで使われた事無かったと思いますが、
35は以前、今の中央33が水上に居たころ水難救助車として水上35で居ましたから、恐らく35は違うかと。
あとは30番台ではないと言う可能性もありますが・・・それを考え出したらきりがありませんからね。
配備されるのを楽しみに待つ事にしましょう。判明した際には、コメントか掲示板から報告お願いしますね!(笑)


ではでは、やっとこさ撮影できた神消26の画像をご紹介します。今度HPの特集で、神消26のページを作りたいと思います。
あ、そう言えば、神消26のドアが自動ドアだったと言う事を初めて知りました(汗)



IMG_6221.jpg

IMG_6089.jpg

IMG_6123.jpg

IMG_6234.jpg

IMG_6125.jpg

IMG_6227.jpg

IMG_6202.jpg

IMG_6203.jpg

IMG_6207.jpg

IMG_6192.jpg

IMG_6195.jpg

IMG_6200.jpg

IMG_6210.jpg

IMG_6213.jpg

コメント

全然関係ない話題で申し訳ないのですが、各消防本部によってその消防の雰囲気ってありますよね。

僕はあまり他の本部を見たことがないのではっきりとわからないのですが、神消北33様にとって神戸消防の雰囲気とはどうなんでしょうか?

因みに僕は、神戸消防には若干厳しい感じ、他所者を警戒する感じがあるようにも感じるのですが…。

先日、改めて伊川谷の消防士殉職事故について調べていて感じました。それで神戸消防を嫌いになるわけではありませんし、第一志望にも違いないのですが、もしかしてあの事故を期に変わった部分もあるのかもと考えています。

「神戸消防には若干厳しい感じ、他所者を警戒する感じがあるようにも感じるのですが…。」

全く私にとっては逆ですね。神戸の消防職員さんは全般に親切且つ丁寧に案内して頂ける方が多いですよ。基本的に消防職員さんは庶民の味方の方が殆どです。

いえ、僕も隊員さんにはいつも親切にしていただいていますし、試験の相談などにも乗っていただいているので、とても頼りがいのある方々だなと思っています。
隊員の皆様に親切にしていただけたことで、より神戸消防に入りたいと思う気持ちが強くなったのも確かです。

先の質問は当時の事故の報告書を読むにあたって、ふと思ったためにしたまでで、言わば出来心です。
神戸消防を愛する神消北33様のご気分を害してしまったのであればお許し下さい。

管理人

>ytik様

そうですねぇ、私の神戸消防の方々のイメージは・・・「いい人9割、そうでない人1割」ぐらいでしょうか。
ここで言う“いい人”は、撮影許可を下さる人からいきなり訪問したにも関わらず梯子車に乗せてくださったり、
お忙しいのにも関わらず色々なお話をしてくださる方の事ですね。
やはり、「消防と言う仕事が好き」な隊員さんは、私のなかで皆さんいい人だと思います。
“そうでない人”と言っても、その隊員さんを悪い人と言っているわけではなくて、
撮影許可を頂く際、厳しい態度で拒否された事ぐらいですかね。
全体的に見れば皆さんとても良い方ばかりで、いつも親切にして下さりますよ。

たしかに殉職事故の事を深く調べれば、そう言った気持ちになるかもしれませんねぇ。
その辺りは人それぞれの考え方、感じ方がおありでしょうからなんとも言えませんが・・・

少し話が脱線します。
偉そうなこと言う様で恐縮ですが、私は消防が好きな人に消防官になってほしいなと思っています。
消防官を目指す理由には「公務員は収入が安定しているから」と言うのも確かにありますが、
やはり根底に「消防が好きだから」がある人に消防官であってほしいなぁと思っています。

>撮影許可を頂く際、厳しい態度で拒否された事

そのようなことがあったのですか…。特別忙しい時だったのかもしれませんね。

>私は消防が好きな人に消防官になってほしいなと思っています

私も心の底からそう思います。また、神戸消防の隊員さんにはそういった人が非常に多いと感じます。
試験の事で質問させていただいた際、隊員さんに「頑張ってや!キミみたいな熱意ある人が今時一番欲しいねん!応援してます」と言って頂いた時は本当にうれしかったですし。

やっぱり、地元消防が1番いいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/168-c3957c26

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。