神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近物忘れが多い、北33です。

さて、本日3月7日は自治体消防が発足した“消防記念日”と言うことで、長田区で放水訓練が行われました。
その前に水上消防署に寄り、帰ってきていた水上10を撮影。そのままポートライナーに乗って三宮へ。
コンビニでます寿司のおにぎり2個を購入し、JRで鉄人28号の居る新長田駅へ。

開始の少し前に到着し、隊員さんに新車情報などを伺いました。なななんと長田30が・・・長田100、120が・・・

会場では北京オリンピック金メダリストの朝原さんを一日消防局長に向かえ、
水もしたたるいい鉄人「ガオーッ」放水訓練 が行われました。
うーん・・・もう少し良いネーミングは無かったのかと小一時間(以下略

長田消防署からも長田5、27が参加し、雨が降りしきる中、たくさんの地元の方々が集まって見学しておられました。
私も服が重たくなるほどビショ濡れになってしまいましたが、長田27の全景が撮れたのでヨシとします(笑)
朝原さんの指揮の元、「鉄人28号」に向かって長田消防団防災福祉コミュニティ、幼稚園児などが一斉放水を行いました。
が、しかし・・・小型動力ポンプの内の1台が不調だった様で、終始、1線2口が放水出来ずに終わってしまうと言うアクシデントが。
一斉放水が終了後、テントの中では消防団の紹介や、神戸市消防音楽隊の方々による演奏が行われました。
その際、会場に来ていた小さな子供さん達に交代で演奏の指揮を執らせてあげるイベントがありました。
子供さんの振る指揮棒にあわせて、ゆっくり振れば演奏もゆっくりに、超ゆっくり振れば演奏も超ゆっくりに、
いきなり早く振っても演奏もあわせて早くなり・・・消防音楽隊、さすがだなと思いましたよ。
一通り撮影し、長田5の後ろにぎゅうぎゅう詰めに乗り込んで帰っていく長田30小隊を見送り三宮へ。

その後は、先日から日赤病院に入院している祖父のお見舞いの為、そごうでバームクーヘンを購入しバス停へ。
バスを待っている間、ここでやっと、買ってあったます寿司にありつくことが出来ました。
実は朝から何も食べていなかったので、これが今日はじめての食事でしたが・・・好きな事をしていると空腹感を忘れますね(笑

と、言う訳で今日撮影した画像と、門吉さまよりご提供頂きました「旧センター13」の画像をご紹介します。
現役引退後、今まで消防学校で頑張ってきたセンター13も、旧須磨13にバトンタッチ。今までお疲れ様でした。



IMG_4615.jpg

IMG_4617.jpg

IMG_4624.jpg

IMG_4629.jpg

IMG_4633.jpg

IMG_4641.jpg


DSC_0145.jpg




・・・ん?
なんですか?気になる?・・・長田30が?長田100と120が何なのか教えろって?
思った人も思ってない人も居るかと思いますが(笑
実はですね、会場でお話を伺った所、来年度予算で長田30が新車に更新される予定だそうです!
そして長田100、120は、排ガス規制によりこの4月で引退となるようです・・・
神戸市内を走れなくなるだけなので、他都市で活躍する可能性もなきにしもあらずですね。
ちなみに同時期に納入された100、120も同様の処置が取られるとのことです。
隊員さん曰く、「実際使ってないから」との事でしたので、車庫が空くだけと言う感じでしょうか。
・・・ん?と言うことは垂水120も?じゃあそこに特別高度工作車が?可能性はありますね。
掲示板から頂いた情報では、今月中旬に配備されるとの事ですので、非常に楽しみですね!

コメント

山手救急隊

ついに長田30も更新ですかぁ!また楽しみが増えましたねぇ!100、120もったいないような気がしますね;何かに利用できればと思うのですが;

管理人

>山手救急隊さま
らしいですねぇ。来年度予算ということなので、上手くいけば来年の春には入るかもとの事でした。100も120も一気に引退となりそうですね・・・
恐らく全て同時期に入った車両だと思うので、4月からは今度総務省消防庁から貸与される、海水なんちゃらシステム車だけになってしまいますね。
必要かどうかは別として、大容量ポンプ車やホース延長車が各署にあるなんて、震災を経験した神戸市の大きな特徴だったのに、残念ですね・・・。
でも排ガス規制なら仕方がないですよね。それに車庫を圧迫していたのも事実ですし。かといって他に入れる車両もないでしょうが(苦笑)

神消西95

管理人

>神消西95さま
そうですね、1つ目の分が海水なんちゃらシステム車で100と120ですね。
1セットだけなので、おそらく水上署に入るのではないかと思われます。
2つ目の分は支援車Ⅰ型ですので、昔あった神消29みたいな車両ですね。
全都道府県に1台ずつ配備するとのことですが、神戸市に来るかどうかは・・・

神消西95

>管理人様
ホース延長車はやはり支援車Ⅱ型みたいになるでしょうね 総務省消防庁のコンテナ掲載車が必要になりますし乗せ換えでしょうね◎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobe119.blog122.fc2.com/tb.php/163-ac96c8a0

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。