神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大変ご無沙汰しております。北33です。
なんと3ヶ月も更新が途絶えてしまいました。申し訳ありません。
私の個人的な用事ではあるのですが、とある大きな事情でそれが一段落するまではあまり時間が取れませんでした。
とりあえず今は時間的に余裕が出来たため更新致しました次第です。

さて、なぜこのタイミングかといいますと・・・
実は先日、久々に枚方Rさんとお会いし、西95さんや生田17さんと共に撮影に出かけて参りました。
やっぱり消防ファン仲間同士で巡る撮影会ほど、楽しい物はないですね!
最後に枚方Rさんを枚方までお送りする道中や帰りも笑いが絶えませんでした。
ただ家に帰ったら夜の2時とかで翌日の6時起きに死にかけましたが(笑)

というわけで久々の今回は、この撮影会について書いていこうかと思います。
行き先は明石市→加古川市→小野市→加東市→三田市。
と言ってもたわいもない話ばかりしていましたし、特にこれと言って書くこともなく・・・笑
撮影順にピックアップした写真を載せていきましょう。
ただ加古川市中央消防署と加古川市東消防署は私は撮影しませんでしたので、写真はありません。


1.明石市消防本部 朝霧分署

IMG_1551.jpg



2.明石市消防本部 中崎分署

IMG_1593.jpg

IMG_1631.jpg

IMG_1646.jpg

IMG_1696.jpg



3.明石市消防本部 明石消防署

IMG_1735.jpg



4.明石市消防本部 大久保分署

IMG_1765_20140822234527bd1.jpg

IMG_1776.jpg

IMG_1800.jpg



5.明石市消防本部 江井島分署

IMG_1876.jpg

IMG_1892.jpg



6.明石市消防本部 魚住分署

IMG_1925.jpg


7.明石市消防本部 二見分署

IMG_1997.jpg

IMG_2026.jpg



8.小野市消防本部 小野市消防署

IMG_2105.jpg

IMG_2054.jpg

IMG_2062.jpg



9.小野市消防本部 南分署

IMG_2110.jpg



10.北はりま消防本部 加東消防署

IMG_2149.jpg

IMG_2177.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2235.jpg



11.北はりま消防本部 加東消防署 東条分署

IMG_2271.jpg

IMG_2239.jpg



12.三田市消防本部 西分署

IMG_2308.jpg

IMG_2316.jpg



13.三田市消防本部 三田市消防署

IMG_2382.jpg

IMG_2351_201408222355407c2.jpg

IMG_2416.jpg

IMG_2432.jpg



いやぁ、久しぶりの一日撮影会で楽しかったです。
場所によってはご厚意により車両を前に出してくださり、とても綺麗に撮影させていただきました。
他にも偶然にも私のサイトを知って下さっている隊員さんにお会いしたり、年配の隊員さんと談笑したり、
7年ほど前に枚方Rさんと撮影に訪れた時のことを覚えてくださっている隊員さんにお会いしたり・・・
やっぱり消防署巡りは楽しいですね!本当にありがたいです。


さてさて話は代わって、最近の神戸消防の話題を少し。

まずは車両更新の話から。
 ・今年の秋にはヘリ1が新機体に更新されます。カラーリングが気になるところ!
 ・来年初めには北30が更新されます。どうやら神戸市初のハイルーフで、主警光灯も補助警光灯を横一列に並べたやつだとか!
 ・今年度末には、化学車3点セットが更新されます。2点セットになるそうなので、車体番号がどう変わるのか気になるところ!
いやぁ今年の車両更新も楽しみですね!センター88のライン入れも決定したそうです。

続いてここ最近の災害の話。
この前の台風被害は大変でしたね・・・防災指令第2号まで掛かりましたし、そこら中で土砂崩れや道路冠水が発生、
その時で地盤が緩んだせいか翌日も翌週も被害が発生しましたね。
北区ではキャンプ客が河川増水で取り残されて救助されたり、長田でも男性が川に取り残されて救助されたり。
市内各署では各消防署ごとの部隊運用となり、非常招集により予備車や乗り換え運用車両も出動していました。
神戸市は六甲山がすぐ背後に迫っていますから、広島のように大きな被害が出かねませんよね。
土砂災害警戒情報などには十分注意する必要がありますし、避難指示にも必ず従って欲しいものです。

そして昨日今日、船舶火災が連発しましたね。
ここ数日全国で船舶火災のニュースを耳にしますが、神戸も含めてどうしてこんなに多いんでしょうかね・・・。
最近大きな事案は少ないなと思っていたところなのに。ほんと平和が一番ですよ。


さて次回の更新ですが、これも少し遅めになってしまうかも知れませんがご了承ください。
ただブログはあまり書く時間がなく更新頻度は多くありませんが、Facebookではちょくちょく更新していますのでそちらも併せてご覧下さい。
こちらはFacebookアカウントをお持ちでなくてもご覧頂けます。
神消写真館Facebookページ

ではまた次回の更新か、どこかのイベントでお会いしましょう!
スポンサーサイト

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。