神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

お久しぶりでございます。

ついにあの車が配備されましたのでご紹介します。
以前から総務省消防庁から貸与される車があると申し上げておりましたが、やっと車体番号も書かれて配備されました。

すでにお気づきの方もいらっるかと思いますが、その車は無線中継車、配備先は消防局車庫で、車体番号は「神消3」。
そう、以前の「消防3」(グロリアセダン)の更新として無線中継車がおかれました。
車上にパラボラアンテナを備え、赤色灯付近にはカメラを装備、車両側面にはタープもついています。

そしてこの車両の運用隊というのが・・・おっと、これはたぶんまだ公表されていないはずなので内緒です(苦笑
ちなみに車両のコールサインは神消3ですが、無線中継車としてのコールサインは「神消中継1」の様です。
それにしても車両の重量バランスがえげつないでしょうね、コレw
後ろが重たすぎて山間部とか苦労しそうですけど、大丈夫なんでしょうかね。



IMG_6775.jpg


IMG_6766.jpg


IMG_6769.jpg


IMG_6773_20130703015016.jpg


IMG_5201.jpg


IMG_5208.jpg





こんなかんじ。
そういえば他にも色々新しくなってきましたね。一挙にあげてみましょう。



①ひとつめは以前にも書いたかもしれませんが、まず市民防災総合センターと長田消防署に自家給油設備が整備されます。


②これは前から引っ張り続けてきた事ですが、「水上消防署に放水隊が増設」されます。
 詳しくは「水上署に放水隊新設」→「栄町署救助隊と交換」→「水上署救助隊になる」→「栄町放水隊誕生」。
 簡単に言えば、栄町署救助隊を水上へ持っていき、栄町に放水隊を新設するってこと。
 てことは水上に消防隊2隊?・・・いえ、水上13を運用していた消防艇隊が消防艇専任になるため、実質署救1隊です。
 じゃあSEKは?・・・はい、これはもう予想通り中央へ配置替えしかないですよね。
 ついでに前から言われている本部指揮隊と特殊災害隊の連携が外れてSEKと本部特災の連携になるって話、
 あれが再び持ち上がって、恐らく本部特災も一緒に中央へ配置替えになるでしょう。
 (これに伴い、中央消防署の待機室の増設も行われます。)
 じゃあ残された本部指揮隊やBLUE-CATは?・・・これが言えないんですよね(汗)

 と言う事で、やっぱり以前から予想していた通りになりましたね。
 特殊部隊の水上への集中配置もそろそろ時効、という事でしょうか(苦笑)


③上の栄町署救助隊の移動と放水隊の新設により、栄町に新車が配備される予定です。
 しかもなんと小型ポンプ車2台。一台は栄町放水隊用、もう一台は予備車として。
 じゃあ今ある中央2と中央4はというと、西と須磨のどこかしらの予備車と入れ替えるそうです。
 つまり、西のどっかの予備車(たぶん西1)を新車に更新→という名目ですぐに中央2(若しくは4)と配置替え
     須磨のどっかの予備車(たぶん須磨1)を新車に更新→という建前ですぐに中央4(若しくは2)と配置替え
 で、結果的に栄町に新車の小型ポンプが2台、と。
 ほー、なるほど、意味わからんw


水上消防署、北神分署に正式に指揮隊が発足しました。
 北神分署は1年間の試験運用を終え、正式に指揮隊員を配置、今まで通り旧神消88を北71として使い続けます。
 水上消防署にも指揮隊員を配置、運用車両は・・・おっと、これもまだ言えないかもしれません(汗


⑤前から言われていた予定通り、平成25年度予算でヘリⅠが更新されます。
 パイロットの免許の関係上、ほぼ間違いなくBK117C2になるでしょう。機体デザインが気になりますね。


⑥今年度、長田30の入札を確認しています。恐らく来年の春には新生長田30が見られると思いますよ!
 ただなにぶん神戸消防ですから、特に思い切った仕様変更とかはありません。
 仕様書を見た感じだと、多少の変更はありますが、今まで通り垂水30とかと同じ様なものになる様です。
 ちなみにシャッターの文字は垂水30の様な「RESCUE」ではなく「救助工作車」に戻されます。
 そういえば垂水30を高度救助隊にしたいって話、また検討してくれないかなぁ・・・


はい。こんな感じです。
水上と中央の配置替えの話とか、無線中継車の運用開始とかは今年の10月頃の予定です。

いくつかどこの資料にもまだ書いていなかったのでここに書けなかったことがありますが、全てはとある部隊の動向次第。
お気づきの方はそのまま楽しみにしておいてください(笑)
ただ確実に言えるのは、たぶん、神戸消防は特災車と同様、無線中継車をどの本部よりも頻繁に使う事になるのでしょうね。
これ以上は言えませんm(_ _)m


そんなこんなで、個人的に忙しいながら、ちゃんと情報は仕入れていますよ!w
あ、そういえば化学車3点セット、そろそろ更新きそうです。


全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

