神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

まずはこちらのニュースから。

~~東灘区で特殊災害事案発生~~

 本日(11日)17時30分頃、神戸市東灘区岡本1丁目「コープこうべ岡本店」前の路上で、
自転車に乗った男が通行人の男性(51)の顔に催涙スプレーの様な物を吹き付ける事件があった。
この男性は目に痛みを訴え病院に搬送された。付近にいた男女9名も目や喉に痛みを訴え、
このうち4名が病院に搬送されたがいずれも軽症。スプレーを吹き付けた男は未だ逃走中で、
傷害事件として警察が捜査している。この事件により店は30分間営業を停止した。
 警察によると、犯人は20代~30代。自転車で蛇行運転しているところを男性に注意され、
離れた場所に自転車を置いた後、男性の所へ戻り突然催涙スプレーの様な物を吹き付けたという。
 なお、この災害に対して消防局は特殊災害事案として救助隊や救急隊、特殊災害隊などを出動させた。
動画ニュースと掲載画像から、東灘21、33、70、灘70、水上90、神消2の出動を確認。
特殊災害事案なので、これに神消21、水上30、灘30、消防隊2隊、救急隊7隊が加わったと予想。


関係記事(外部リンク)
MBSニュース(動画)
産経ニュース
読売オンライン


いやぁ、恐ろしい世の中ですね・・・通りすがりに催涙スプレーをかけられるとは。
私も人生で一度だけ催涙スプレーを体験した事がありますが、噴射量はほんの少しにも関わらず、
唐辛子成分の所為なのか、咳と目の痛みが30分~1時間ぐらいは続きました。
それを目の前で吹き付けられたら、それはもう考えられないほど凄い痛みでしょうね・・・。

さて、もう一つ今日のニュースを。

 本日(11日)午後2時頃、神戸市西区高塚台3丁目にある工場にて火災が発生。
煙を吸うなどして従業員2名が負傷。火災は午後4時頃に鎮火した。
 この火災には垂水31が出動していたとの情報があり、中央20まで出動していた模様。
恐らく第2出動が掛かったと思われますが、出動隊の詳細は不明。

関連記事(外部リンク)
神戸新聞

中央20&垂水31が出動って、かなーーーり珍しいですよね。
私自身、今まで中央20が出動した事案は3件ぐらいしかしりません。
それに出動や緊走は一度も見たことがありませんねぇ。




では、ここからは私個人の話に。

一昨日(9日)は、神戸学院大学ポーアイキャンパスにて毎年開催される防災訓練に行ってきました。
今年はあいにくの雨のためヘリによる吊上げ訓練は中止されましたが、昨年より車両も人員も多く、
何よりいろいろと新しい情報を得ることが出来ました。
会場に到着すると、まず目に入ったのが水上1、28、30の3台。
去年は水上5と60だけだった事もあり、いきなりテンションUP。
とりあえず時間ギリギリだったので車両の撮影は放っておいて訓練場所へ。てかもう始まってました。
撮影を開始した所で隣に神消西95さんが居ることに気付き、しばし談笑したあと撮影再開。
この後終始西95さんと一緒に撮影や情報収集を行い、新たな情報もGET。
今年はこの前貸与されたロボットの紹介や、高度救助資機材の展示などがあり、前回よりも充実していました。
恒例の消防艇からの放水は、「くすのき」が休船中の為、「たちばな」により行われました。
でもそれが何故か左右方向への放水のみ。前面の放水銃も使ってくれればなぁと思いつつも放水終了。
最後に「手振ってみますか?」と言う事になり手を振り見送ると、隊員さんも船内から振り返して下さいました。

今年の参加車両には、丹波の訓練でも撮影した兵庫県警の新レスキュー車も来ていました。
私が確認した限り、神戸消防からは水上1、5、28、30、61、神消90が参加していました。
西95さんの情報によると、訓練開始前は水上10や水上60も来ていたそうです。
あとは撤収していく車両を撮影し、しばし消防談義に。30分以上は立ち話していたと思います。
そういえば、撤収には即席の資機材搬送車が登場しました。(ストレッチャーに船底担架載せただけ)
あとは神消90の訓練旗が雨で色落ちしていて車体が赤く染まっていたり・・・

まぁずっとそこにいても仕方ないので、中央市民病院へ移動し救急車を待ってみる事に。
そして1時間経過。しかし、1台も来ず。どうしてだろう訓練中は何度もサイレン鳴っていたのに・・・
でも3次病院に搬送がない=重傷者が居なかったと言う事ですから、それに越したことはないですね。


で、本日。(まだ続きますよ~)

今日はまたまた神戸学院大学で開かれるイベントに参加するため、朝10時に出発。
でもイベント自体は2時からの為、その間HAT神戸にある109シネマにて「海猿3」を見てきました。
いやぁ、久しぶりに感動しましたね。消防官を目指す者として、色々思うことがありました。
どれだけ全米が泣いた映画でも涙1滴流さない私が、すこしだけうるっと来てしまいました。
やはり映画だけあって「そのタイミングでその台詞は狙いすぎだろう」と言う部分もありましたが、
それでも感動させられてしまいました。(海猿1、ドラマ、2でも感動は薄かったのになぁ)

ちなみに私が唯一、いつ見ても絶対に泣いてしまうのが、ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」
あれだけは見始めると自然に涙が出てきます。私の祖母はまだどちらも健在なのですが、
いつか私も作中ののび太君の様な思いをする事になるのかと思うと、やはり辛いものがありますね。
まぁそんな話は置いておいて・・・

 映画が終わったのが午後1時すぎ。HAT神戸からポーアイまでは、バスで一度三宮まで戻ってから
ポートライナーで行くのが一番。しかしバスの時刻表を見ると「・・・は?」バスがありませんでした。
いや、もしかしたらあったのかも知れませんが、私が見た時刻表だと午後からは1本も無かったのです。
仕方がない、ポーアイまで歩くことに。しかしタイムリミットは1時間、歩いては間に合わず走る事に。
ヒップバックを左手で押さえ、右手は肩から提げたカメラバックを押さえる。これでダッシュは疲れますね。
休み休み歩きつつも、なんとか2時5分前に到着。軽い熱中症になっていたようでした。

 今回の目的は「~ひょうご・カンボジア交流の集い~ カンボジア交流活動報告会」の中の、
日本国際救急救助技術支援会(JPR)の副会長さんによるお話を聞くことです。
JPRについて説明すると長くなりますので、詳しくはJPRのHP(日本国際救急救助技術支援会)をご覧下さい。
なお、JPRの会長さんは元神戸市消防局の方で、現在は退職されて途上国に直接支援に行っておられます。
JPRと神戸市の関係は強く、引退した消防車や資機材の一部はJPRを通して途上国に送られています。

・・・と言うわけで、お話自体は15分程度でしたが、大変興味のあるお話を聞かせて頂きました。
その後は水上消防署へ寄るも、前述の西区の火災で神消2、21、水上30は出動中。
仕方がないので港島大橋を渡って中央消防署へ。途中、帰署途上の水上30&神消21とすれ違いました。
中央消防署に到着すると、なんと中央33と兵庫33の姉妹車が止まっており、またまたテンションUP。
一通り撮影し、2台が帰った後は他の車両を撮影して帰宅しました。



ではでは、文面がめちゃくちゃなのはご愛敬と言う事で画像をどうぞ。


IMG_4327.jpg

IMG_4299.jpg

IMG_4301.jpg

IMG_4404.jpg

IMG_4333.jpg

IMG_4422.jpg

IMG_4372.jpg

IMG_4400.jpg

IMG_4450.jpg

IMG_4468.jpg

IMG_4461.jpg

IMG_4452.jpg

IMG_4472.jpg

IMG_4484.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4510.jpg

20101011_153104.jpg

20101011_145919.jpg

20101011_150453.jpg

IMG_4581.jpg

IMG_4437_20101012010618.jpg
えー・・・
ゲフンゲフン・・・

息子 「えー、あー、・・・」

母親 「(小声)この度は1ヶ月以上更新が滞り、」
息子 「こ、この度は1ヶ月以上更新が滞り、」
母親 「(小声)誠に申し訳ありませんでした。」
息子 「誠に申し訳ありませんでした。」

母親 「(小声)なかなかブログを書く時間が取れず、」
息子 「なかなかブログを書く時間が取れず、」
母親 「(小声)今になってしまいました。」
息子 「今になってしまいました。」
母親 「(小声)本当に申し訳御座いませんでした。」
息子 「本当に申し訳御座いませんでした。」


・・・と言うわけで、某高級料亭の記者会見みたいになりましたが(苦笑)
1ヶ月も更新が滞ってしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。
書こう書こうと思ってたのですが、9月中はなかなかまとまった時間が取れませんでした。
とは言いつつも、私事>撮影&情報収集>HPの更新>ブログの更新 と言う優先順位で行ってますので、
撮影等は時間を見つけ次第行っていました。兵庫県の防災訓練や、新車の撮影などなど。
しかし1ヶ月も書いていなかったので、もうこの1ヶ月で何があったかはほとんど覚えていません・・・

と、とにかく、これからは出来る限り頻繁に更新していこうと思いますので、どうかお許し下さい。
なおHPの方はブログよりも優先して更新しておりますので、ちょくちょく覗いてやって下さい。

ではとりあえず書いておきたいことを毎度お馴染み箇条書きで・・・。

・兵庫県の防災訓練では、本部特災の方々が神消22で参加されていました。
 以前伺った様に、陽圧服は総務省から貸与された方を使用しておられました。
 ちなみにこの時の係が以前お世話になりましたFさんの居られる係の方々で、
 隊長さんの方から「お、また来たんか!」とお声かけ頂きました。
 数回しかお会いしていないにも関わらず、こんな私を覚えていて下さった事に驚きました。
 本当に、ありがたいことです。

・山手出張所の工事の進行状況を見てきました。正面向かって左に救急車車庫、
 柱を挟んで右側に消防車2台分の車庫が出来る形になるようです。

・新車の救急車4台全てを確認しております。3台は撮影済み、灘91のみ後日撮影に行きます。

・HPに拍手を追加致しました。拍手ボタンを押して頂いた方には、オリジナル画像が表示されます。
 まだ1種類しかありませんが、後々はランダムで色々な画像が表示出来ればいいなと思っています。
 ちなみに今の画像は「神消21にHAZ-MATラインが入ったなら・・・」です。是非ご覧下さい。
 あぁ、出来ることなら実車にもライン入れてくれないかなぁ・・・。頼みますよ神戸市さん!(笑)

・HPの今月の壁紙に、SP3を追加しております。個人的にかなり気に入っているのですが、いかがでしょうか?

・スーパーイーグルこうべに貸与されているレスキューロボット、コレについてはまた後日書きます。


さて、とりあえずはこんな所でしょうか。思い出したらまた書きたいと思います。

皆様からの「そんなブログで大丈夫か?」と言う問いに、「大丈夫だ、問題ない」と答える事は出来ませんが、
出来る限り頑張りますのでどうか暖かく見守ってやって下さい。(ネタが分かる人向けですみません)

では、短いですが今日の所はこの辺で。
また必ず書きますのでどうか気長にお待ち下さい(苦笑)

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

