神戸市消防局 情報写真館 管理人ブログ

神戸市消防局情報写真館の管理人ブログです。 新HP「神戸市消防局情報写真館」も、略称は今まで通り「神消写真館」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡潔に申し上げます。
昨日、私のパソコンがウィルスに感染し、データがすべて失われました。やられました。

詳しく申し上げます。
数日前から、新HPを作成している際や、IEを起動する際、やけに動作が遅いと感じておりました。
この時点で、ウィルスに感染していたと思われます。そして昨日、ファイルに異常が起きていることに気付きました。
開けないと思ったら、拡張子の後ろに文字が足され、データが何もないデータに上書きされていたのです。
ウィルスだとわかったのはこの時です。でももう時すでに遅し、その時点でデータの8割方が消えていました。
すぐにPCをシャットダウンしようと思いましたが、まだどんなウィルスなのかわからない以上、
今シャットダウンするのは危険と判断し(電源を切ったら二度と立ち上げられなくなるウィルスの可能性がある為)、
そのままネットでウィルスの種類と対策方法を探りました。しかし、私のかかった症状で検索しても、
まったくヒットしませんでした。理由は簡単でした。2ちゃんねるにほんの少しだけあった書き込みによると、
このウィルスは6月下旬に発見された、まったく新しいウィルスだった様です。
そのせいでセキュリティーソフトもウィルスとは分からず反応せず、野放し状態だったようです。
対策法もなく、前例もわずか2件ほどで、私が3例目になってしまったみたいです。
ほかに感染した人からの報告によると、このウィルスはPCの電源が付いている限り、
Cドライブから一番遠いほうから、片っぱしからファイルを上書きしていくようです。実際そうでした。
気づいた時には遅かりし、あと1歩でCドライブまでやられて、PC自体を壊される寸前でした。
つまり、Cドライブ以外のドライブに入っていたデータは、すべて消えてしまっていました。
バックアップのための外付けHDDも、その時接続していた為に同じように感染、消滅してしまいました。
あまりにいきなりの事で、涙もでませんでした。ほんの2日の間に、私のPCに入っていたすべてのデータが
消え去ってしまいました。全国を巡って撮り貯めていた消防車両の画像(約1万3千枚)を含め、
動画、画像、音楽、ワード・エクセル等の作業ファイル、その他個人的な思い出の数々。
言っても戻ってこないのですが、だれに怒ることも出来ず・・・。ウィルスだから仕方がない、そう思うしかないのですね。。。
今この記事は家族のPCから書いていますが、自分のPCは、現在新しいHDDを取り付けて新規セットアップ中です。
まさかこんなことになるなんて、思ってもみませんでした。セキュリティーソフトを信用しすぎていたのかもしれません。

・・・すみません、途中から愚痴みたいになってしまいました。
そこで、当HPを御観覧頂いております皆様に、お詫びとお知らせがございます。

今回のウィルスによって、バックアップしていた分を含め、すべての消防車両の取材画像が失われました。
まだHPに掲載していない新しい画像もたくさんありました。(例・佐世保市・長崎市・福岡市・津市etc)
消防ファンサイトとして、ものすごく致命的なことだと思います。現在、残っている画像はこのHPにアップした画像と、
わずかに残っていた一部の写真のみです。こんなことになってしまい、本当に申し訳ございません。
そして、新しく作っておりました新HPに関しましても、作成中のデータが消えてしまったため、
一からの作り直しとなってしまいます。(今すぐは作る気力が湧いて来ませんが・・・。)
楽しみに待って頂いていた皆様、本当に申し訳ございません。
今まで提供していただいた写真も、私のPCからは消えてしまいました。本当に申し訳ございません。

今後の活動と致しましては、やはり画像なしでは運用して行く事ができません。
しばらくは、取材に行ってある程度写真が貯まるまでは、更新を停止させて頂きたく思います。
・・・もし、もしよろしければ、御観覧頂いている皆様から画像を提供していただければそれを紹介する形で
更新を続けることが出来るのですが、まだどうなるかはハッキリとは申し上げられません。
一時的に掲示板主体の運用に切り替えようか等と迷っております。

このようなことになってしまった以上、私からは皆様にお詫びを申し上げる事しかできません。
当HPの更新を楽しみに待って居て下さいました皆様、本当に申し訳ございません。

取り急ぎご報告まで・・・


神消写真館@管理人
スポンサーサイト

全国統一防災標語
消したはず 決めつけないで もう一度
神戸市防災標語
火の用心 わが家 わが町 わが職場

神消北33

Author:神消北33
神戸市消防局を中心に、消防車の撮影をしています。

今は管理人ブログとして運用しています。

表示テスト中

当HPは私神消(しんしょう)北33が、個人的趣味で運営している神戸市消防局情報写真館の管理人ブログであり、神戸市消防局様とは一切関係のない非公式ブログです。

名前の「神消北33」は、家の近くの北神分署の救助工作車の車体番号からつけさせて頂きました。あくまでH.Nとして使用しているだけですので、実際の北33とは一切関係ありません。

内容に間違いが御座いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

画像の著作権は、神戸市消防局情報写真館(神消写真館)の管理人にございます。無断転載はご遠慮ください。
※個人で楽しむ範囲であれば構いませんが、公開・再配布等はご遠慮下さい。
もし何かしらの理由で当サイトに掲載されている画像を使用したい場合は、管理人へご一報ください。

リンクにつきましては、出来るだけ相互リンクでお願いします。

ご連絡は、情報写真館のメールフォームからお願い致します。

※一日に複数回アクセスしても 一日1回しかカウントされません

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。