(※5大特集掲載より先に、こちらを掲載いたします。)
先日、かまきち様より情報を頂きました「北29」の件、調べてまいりました。
調べました結果から言いますと、北29は北消防署に配備されていました。
車輌は、元兵庫28→元神消28→現北29 の高所活動車です。
このデッキ型の高所活動車は、現場で非常に使いづらいと不評で、
兵庫28だった時に神消28として防災センターで予備車となった車輌です。
何故北消防署にこの車輌が配備されたかと言うと・・・
北消防署の北15(スノーケル車)が大きくて狭隘地区に入っていけないため、
「小さい梯子車にしてくれ」との北消防署から要望があったそうだ。
それに対して「防災センターに一台余ってるのがあるから、それを使って」との返事が。
だがその車輌はデッキ型の高所活動車だった。それに対して北消防署側は、
「その車輌は使いづらいので、その車輌を北署に配備するなら、次に梯子車を買う時には
一番最初に北消防署に配備する事を条件にして下さい。」と答えたそうです。
そういうわけで先月、北消防署に高所活動車が配備されたと言うことだそうです。
ちなみに「29」と言う車体番号は、元々は支援車の車体番号なんですが、
支援車が廃車になった為に「29」と言う車体番号に空きが出来たのです。
北管内には、すでに北神分署に北28と言う“使いやすい方”の高所活動車があるため、
同じ「高所活動車の車体番号“28”」を使うと被ってしまう、そこで空いていた“29”を使用した様だ。
なお元北15は、現在防災センターに置かれているそうだ。






先日、かまきち様より情報を頂きました「北29」の件、調べてまいりました。
調べました結果から言いますと、北29は北消防署に配備されていました。
車輌は、元兵庫28→元神消28→現北29 の高所活動車です。
このデッキ型の高所活動車は、現場で非常に使いづらいと不評で、
兵庫28だった時に神消28として防災センターで予備車となった車輌です。
何故北消防署にこの車輌が配備されたかと言うと・・・
北消防署の北15(スノーケル車)が大きくて狭隘地区に入っていけないため、
「小さい梯子車にしてくれ」との北消防署から要望があったそうだ。
それに対して「防災センターに一台余ってるのがあるから、それを使って」との返事が。
だがその車輌はデッキ型の高所活動車だった。それに対して北消防署側は、
「その車輌は使いづらいので、その車輌を北署に配備するなら、次に梯子車を買う時には
一番最初に北消防署に配備する事を条件にして下さい。」と答えたそうです。
そういうわけで先月、北消防署に高所活動車が配備されたと言うことだそうです。
ちなみに「29」と言う車体番号は、元々は支援車の車体番号なんですが、
支援車が廃車になった為に「29」と言う車体番号に空きが出来たのです。
北管内には、すでに北神分署に北28と言う“使いやすい方”の高所活動車があるため、
同じ「高所活動車の車体番号“28”」を使うと被ってしまう、そこで空いていた“29”を使用した様だ。
なお元北15は、現在防災センターに置かれているそうだ。






スポンサーサイト
今日(2月23日土曜日)は電車とバスを乗り継いで色々行ってきました。
ルートと言うか取材順序はと言いますと、
予定では 北消防署~兵庫消防署~長田消防署~北神分署~帰宅
だったのですが、案外早いこと進んで時間が余ったので、そういえば
災害医療センタードクターカーを撮っていないなと思って行ってみたのですが・・・
案の定シャッターが閉まってて撮影不可能。。。でも救急搬送してきた
東灘90と灘90は撮影できました。灘90が、情報通り新型ハイメになってました。
で、結局災害医療センターで30分ぐらいボー・・・としてから人と防災未来センターに
よることも無く岡場まで帰り、北神分署の撮影をして帰宅しました。
今日は朝の車両点検時を狙って朝8時に起きて、9時30頃に北本署に着きましたら・・・
途中から雨が降ってきて、結局暴風雨になってしまって・・・帰ろうかなと思いましたよw
ですが神鉄乗って湊川着いて兵庫本署に着くころには晴れてましたから良かったです。
長田も行きましたが、特に何も変わっておらず、収穫はありませんでした。&北神も。。。
交通費が2000から3000円ぐらい掛かってしまって・・・オウw 明日金要るのになぁ・・・
本日のルート
【北消防署】~電車~【兵庫消防署】~電車~【長田消防署】~電車~三宮駅~バス~
【日赤・災害医療センター】~バス~電車~バス~【北神分署】~帰宅
では長文になってしまいましたが、まず北消防署から。
(※写真が斜めに写っている物が御座いますが、これは言い訳になってしまいますが
撮影時は横殴りの風雨でして、特に風が強く、シャッターを切る瞬間に突風が来たりと
風の影響を大きく受けてしまった為です。どれだけ脇をしめても体ごと・・・)

適当に書いたので細かいところは気にせず。

上の図で言う右側

上の図で言う下側

クライミングウォール併設の訓練塔

神消北1 CD-Ⅰ型ポンプ車 北14と乗り換え

神消北7 資材ポンプ車 予備車

神消北10 10t水槽車 北15・北25と二人で乗り換え

神消北14 化学車 北1と乗り換え

神消北15 屈折式梯子車 スノーケル車 北10・北25と乗り換え

神消北25 空気充填照明車 北10・北15と乗り換え

神消北30 Ⅱ型救助工作車 北専任救助隊が運用 神戸でクレーンが付いているのは北30と水上30のみ

神消北60 査察広報車

神消北70 指揮車 北指揮隊運用

神消北90 高規格救急車 撮影途中に帰署して来ました

神消北120 コンテナ車 ホース延長車
ルートと言うか取材順序はと言いますと、
予定では 北消防署~兵庫消防署~長田消防署~北神分署~帰宅
だったのですが、案外早いこと進んで時間が余ったので、そういえば
災害医療センタードクターカーを撮っていないなと思って行ってみたのですが・・・
案の定シャッターが閉まってて撮影不可能。。。でも救急搬送してきた
東灘90と灘90は撮影できました。灘90が、情報通り新型ハイメになってました。
で、結局災害医療センターで30分ぐらいボー・・・としてから人と防災未来センターに
よることも無く岡場まで帰り、北神分署の撮影をして帰宅しました。
今日は朝の車両点検時を狙って朝8時に起きて、9時30頃に北本署に着きましたら・・・
途中から雨が降ってきて、結局暴風雨になってしまって・・・帰ろうかなと思いましたよw
ですが神鉄乗って湊川着いて兵庫本署に着くころには晴れてましたから良かったです。
長田も行きましたが、特に何も変わっておらず、収穫はありませんでした。&北神も。。。
交通費が2000から3000円ぐらい掛かってしまって・・・オウw 明日金要るのになぁ・・・
本日のルート
【北消防署】~電車~【兵庫消防署】~電車~【長田消防署】~電車~三宮駅~バス~
【日赤・災害医療センター】~バス~電車~バス~【北神分署】~帰宅
では長文になってしまいましたが、まず北消防署から。
(※写真が斜めに写っている物が御座いますが、これは言い訳になってしまいますが
撮影時は横殴りの風雨でして、特に風が強く、シャッターを切る瞬間に突風が来たりと
風の影響を大きく受けてしまった為です。どれだけ脇をしめても体ごと・・・)

適当に書いたので細かいところは気にせず。

上の図で言う右側

上の図で言う下側

クライミングウォール併設の訓練塔

神消北1 CD-Ⅰ型ポンプ車 北14と乗り換え

神消北7 資材ポンプ車 予備車

神消北10 10t水槽車 北15・北25と二人で乗り換え

神消北14 化学車 北1と乗り換え

神消北15 屈折式梯子車 スノーケル車 北10・北25と乗り換え

神消北25 空気充填照明車 北10・北15と乗り換え

神消北30 Ⅱ型救助工作車 北専任救助隊が運用 神戸でクレーンが付いているのは北30と水上30のみ

神消北60 査察広報車

神消北70 指揮車 北指揮隊運用

神消北90 高規格救急車 撮影途中に帰署して来ました

神消北120 コンテナ車 ホース延長車